海外脱落組のお気楽物理学者
2013年人気観光都市トップ25
2013年06月02日 (日) | 編集 |
人気観光都市ランキングの記事がありました。

http://gigazine.net/news/20130525-tourist-city-top25-2013/

1 パリ(フランス)
2 ニューヨーク(アメリカ)
3 ロンドン(イギリス)
4 ローマ(イタリア)
5 バルセロナ(スペイン)
6 ヴェネチア(イタリア)
7 サンフランシスコ(カリフォルニア)
8 フィレンツェ(イタリア)
9 プラハ(チェコ)
10シドニー(オーストラリア)

日本は東京が15位でした。

上のリストだとサンフランシスコとシドニー以外は行ったことあるので、個人的感想を書いてみます。

1.パリ(フランス)

仕事で何度かいったというのもあるけど、少し楽しめなかったかなあ。ルーブル美術館とかはすごいんだけど、美術をみて楽しむという素養がないとあまり楽しめない。モナリザを見たというのが自慢できるぐらいか・・。

あと安くてうまいレストランが見つけにくい。ホテルが高い。地下鉄が汚い。レストランはうまいお店はあるんだろうけど、旅行者にはわからんのお。

2.ニューヨーク(アメリカ)

ここもあまり面白くなかったかな・・・。メトロポリタン美術館やタイムズスクエアでバスケを見たのがよかったぐらい。ミュージカルがおもしろいって話だけどいかなかったのは失敗かなと今でも思っている。でも、もう行く気がないw

3 ロンドン(イギリス)

大英博物館、ビッグベンなど多くの見どころを抱える大都市。これらを見るだけでも十分楽しめるが、食でも楽しめる。食べ物がまずいと言われているイギリスだが、ロンドンは国際都市なので、いろんな食べ物が集まっている。特に、インド人街のインド料理、中華街の中華料理は絶品。また、あの中華を食べに行きたいものです。イギリス名物、フィッシュアンドチップスも一度ぐらいならおいしく食べられる。ただし、地雷のレストランもあるので注意。イングリッシュブレックファーストは個人的に嫌いw

4 ローマ(イタリア)

ここも多くの観光名所を抱えているが、友達と行って泥棒にあったので、もう2度と行きたくない。とにかくイタリアの大都市は、泥棒、すり、だましが多すぎていつも気を張っていないといけないので、非常に疲れる。イタリアに行くなら断然田舎がいい。特に、映画にもなったアマルフィは最高です。

5 バルセロナ(スペイン)

治安に多少不安はあるものの、サグラダファミリアなどの見どころが多くあり、そして何より飯がうまいのがいい。パエリアの名店をいくつか行ったが、どこも絶叫ものにうまい。市場をそぞろ歩くのも楽しい。ここは、また行きたい都市である。

6 ヴェネチア(イタリア)

水の都ヴェネチア。個人的にはあまり楽しめなかったかなあ・・・。町には車が入れないので、水上バスか徒歩になる。町は迷路みたいで楽しいけど体力が必要。夜行電車で朝に到着したので、ふらふらになって町をさまよった記憶しかない。もっと体力のある時にゆっくりみたいと思う。ARIAを見た今ならもっと楽しめる気がするw

7 サンフランシスコ(カリフォルニア)

行ったことないので省略。

8 フィレンツェ(イタリア)

ローマと比べると多少治安もいいし、見どころがかたまっているので観光しやすいのがよい。行ったのは14年ぐらい前だけど、また行ってみたいなあ。ピサが近くにあるので、ピサの斜塔観光とも組み合わせられる。

9 プラハ(チェコ)

わが町プラハ。何度行っても楽しい。ここが1位でもおかしくないと思うんだけどねえ。ちなみに上のページにプラハの写真は自分の住んでいた家から3,4分歩いたところにある橋からの写真。

10シドニー(オーストラリア)

行ったことないので省略。

しかし、トップ10に京都が入っていないのも不思議だね。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
帰国だよー
2012年12月31日 (月) | 編集 |
先ほど、東南アジアから帰国しました。

雨も降ることなく気温30度の中を毎日歩きまくりました。

今日はクアラルンプールを朝の8時に発ち、午後の3時に関西国際空港に到着しました。

空港から近鉄なんば駅、名古屋駅を経由してそのまま実家に戻ってきました。

実家の駅に到着すると帰省した子どもを迎えに来ている家族の姿を見かけました。大学に行ったばかりなのか、二十歳前後の男の子は照れながら暖かく家族に迎えられていました。

ちょっとほっとするような風景。

私も急ぎ実家に向かいました。

半年ぶり以上の実家。正月は家族でゆっくりと過ごしたいと思います。

みなさま、よいお年をお過ごしください。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
東京ディズニーシーにいったったw
2012年12月01日 (土) | 編集 |
29日までチェコ人が居ててんやわんやで、30日は溜まりまくった雑用の処理に終われました。

幾つかの雑用は片付けたもののまだ完全に終わっていません。

そんな中、今日は東京ディズニーシー(TDS)に行ってきました(´∀`*)

友達に誘われて行くことを決めたのが1ヶ月ぐらい前?

当時はこんなにばたばたするとは思わず^^;

で、のんびり構えて入場券とかは当日買えばいいやぐらいに思っていたのですが、

もうTDSはクリスマス仕様でめちゃ混みらしいので、前もって券を買っておいた方がよいとのこと。

慌てて電子チケットを買って、TDS行きのバスの予約をしようとしたら確かに行きのバスは
残り1席で危ないところでした( ̄‐ ̄;

完全に認識不足です( ・∀・ ;)

そのバスは朝6時発、9時40分着の予定でしたが、渋滞にはまって結局着いたのは10時20分ぐらい?

慌てて入場して友達と合流を果たし、アトラクションに向かいました。




banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
[READ MORE...]
山形出張
2012年11月23日 (金) | 編集 |
今週末の3連休と月曜日は山形大学に出張です。

東京で会っていたチェコ人達も合流して、議論をする予定です。

山形と言えば、山形新幹線。

532152_369636896460242_448826918_n.jpg

先週といい今週といい新幹線三昧ですw

途中、チェコ人が予定時間を過ぎても山形に到着していないという連絡を受けましたが、最終的には問題なく到着できたようです。

んで、山形大学のスタッフ、学生、チェコ人達と焼き肉ですw

188502_369667356457196_464856654_n.jpg

焼き肉ばっか食っていて体重が心配なところですが、宿に体重計があったので測ってみると

チェコにいるときより7kgも痩せていた┣¨——((゚Д゚;))——ン


痩せすぎでなんか病気なんではないかと勘ぐってしまいますが、この前の健康診断では何も異常は見つかりませんでしたw

というわけで明日からの議論を頑張りたいと思います(`・ω・´)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
週末は出張三昧
2012年11月19日 (月) | 編集 |
東京出張から帰ってまいりました。

土曜日に仙台で仕事があって、そのまま宿泊。

んで、日曜日はグランクラスを使って仙台から東京へ移動&チェコ人を東京観光に案内。

月曜はチェコ人達と都内の大学で議論、そして夜に地元に帰ってまいりました。

怒濤の日程で疲れたぜい(´・ω・)

今週末も山形に出張が入っていて、そちらで再びチェコ人達と合流です。

山形出張のあとはチェコ人達を私の勤務先に連れてきます。

という感じで11月いっぱいはばたばたしそうですが、体調を崩さないように頑張りたいと思います(`・ω・´)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
グランクラスに乗ったったw
2012年11月18日 (日) | 編集 |
昨日は仕事で仙台に滞在していて、今日からチェコにいたときのチェコ人同僚が日本に来ているので上京致しました( ・д・)

そして上京に使ったのがグランクラス!ヽ(・∀ ・)ノ

では、仙台駅に(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ〜〜!』

1_20121118195248.jpg

そしてグランクラスがあるE5系が入線!

2_20121118195251.jpg

いよいよ乗車だぜい(;゚∀゚)=3ハァハァ


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
[READ MORE...]
年末の予定詳細
2012年11月10日 (土) | 編集 |
ホテルもある程度とって、年末の予定もほぼ決まりました(・ω・)

ホテルはこちら。

http://www.goldenbeach-resort.com/


intro_02.jpg


これは楽しみだぜい(* ̄ー ̄)

んで、こっちも泊まる予定なり。

http://www.mandarinoriental.co.jp/kualalumpur/

あとはバンコクのホテルだけだなー。

結局、バンコクからカンボジアは陸路越えする予定。これはこれで面白そう。

これを楽しみに今年の残りも頑張るぜいヽ(・∀ ・)ノ


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく