fc2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
プラハ滞在終了
2013年03月24日 (日) | 編集 |
1週間のプラハ滞在も終わり、日本へ帰ってきました。

24時間ぐらいかかったわw


予想はしていましたが、1週間はとにかく短い。

夏は1ヶ月ぐらいはいたいなあ・・・(ぇ

学生と仕上げを行った論文は無事に投稿できました。プラハ訪問の最低限の仕事はこなすことができました。

学生と一緒に書いた論文は3本。これで博士取得も問題ないかなと思います。

他には、

・博士課程の学生の博士論文審査会についての打ち合わせ
・他のチェコ人と行っている共同研究の打ち合わせ
・新しい共同研究の立ち上げ
・日本ーチェコ二国間交流の研究予算の取得についての打ち合わせ

などを行いました。あー、疲れたw

日本に帰る日は午前中に少しだけ時間があったので、地下鉄の駅に向かいつつプラハの景色を楽しみました。

ビシェフラッドにある聖ペトル・パベル教会。

IMG_1823.jpg

同じくビシェフラッドから南にブルタバ川を望む。

IMG_1822.jpg

北にはプラハ城。

IMG_1817_20130324221325.jpg

川沿いではいつもの土曜マーケット。

IMG_1830_20130324221326.jpg


思い出に浸りつつ明日からの仕事に備えて寝ます~。

30時間ぐらい起きていて眠いw

お休み~。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ

旧交温めり
2013年03月18日 (月) | 編集 |
昨日は到着したその日の夜に、友達と会って食事をして、今日も友達と会ってきました。

みんな元気そうで何よりであります。

30時間以上の旅の後にようやるわと、自分で自分に感心していたりもしますw



さて、友達には、

「おかえりなさい」

と言われたりしてちょっと気恥ずかしい。

でも、プラハに来てほっとできる瞬間です。

長くプラハに住んでいる人、多分そのまま永住する人、何年かしたら日本に帰る人、立場はそれぞれですが、ずっと変わらずにいることはとても難しい。

私が去ってからもいなくなった人がいますし、4月に帰る予定の人もいる。

数年後には「おかえりなさい」と言ってくれる人はかなりすくなっているかもしれません。

寂しいですが、仕方ないことですよね・・・。

さて、明日は朝の8時からミーティングです。

頑張って仕事をしたいと思います(`・ω・´)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
チェコ人学生の進路
2013年03月09日 (土) | 編集 |
前も書いたように、チェコ人学生は9月に博士課程を終わらすことができそうである。

計4年で終わるというわけだが、チェコでは5年から7年かかるのはざら。

7年というのは博士在籍が許される最終年度である。

特に彼の大学では7年かかる学生が多くて、4年で終わるのは異例の速さといえるらしい。

という訳でチェコの研究所の同僚には

「おまえが良い指導者だったからだな」

と言われてちょっとうれしく思う今日この頃。

まあ、優秀な学生でおいらには過ぎた学生だったというのが正直なところ。

おいらじゃなくても4年で終わっていたんじゃねえかなと思う。

日本の共同研究者と一緒に論文をかけたという幸運もある。




で、博士課程を終わった後どうするのかを、今回の彼らの日本滞在中に話し合った、

おいらの共同研究者のいる大学のポスドクに出すように提案をした。

チェコの自分の大学でポストを得られるようだけど、それはいつでもできるってことだから、
だったら日本で経験を積んでからでも遅くないでしょと。

おいらの残る仕事は、博士論文を仕上げさせて、ポスドクとして日本に送り込むこと。

あとはおいらがやらなくても行けるでしょう。

いや、ほんとここまでよく成長してくれました。

指導教官冥利に尽きます。


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
チェコから日本へ3
2012年03月30日 (金) | 編集 |
(ほし)3月22日

この日は家を空ける日です。大方の家具は売れましたが、机と本棚は残りました。最後の部屋の様子はこんな感じ(まじ)

WP_000000.jpg

ベッドは幸い次の貸し手に売れたので残すことができました(ん)

1年ちょっとだけ住んだ家ですがどうもお世話になりました(ぺこ)

カレル広場から徒歩圏内で8000コルナってまじ安かったと思う(ううん)


さて、この日は最後の送別会っ(いかり)

最後の日まで送別会を開いていただきありがとうございます(ぺこ)

この日はチェスケーブデヨビツェ(チェコの南)からもかけてつけてくれました(びっくり)

ありがちょー(わーん)

最後にチェコ料理らしいものを注文しました(ひょえ)

WP_000003.jpg

豚の膝です(びっくり)

超でけえよっ(びっくり)

味はなんというか普通?(ひょえ)

しかし、なんともチェコらしいですよね(ひょえ)

これより実はフライドポテトがおいしかったという(ひょえ)



Oさんの銀ちゃんともしばらくお別れです(しょぼ)

WP_000006.jpg

一緒に散歩に行ったこともありますよ、はい(ひょえ)

できれば長く話をしたかったのですが、明日の朝のフライトが早かったので10時ぐらいにはお開きにしました(しょぼ)

みなさんすんませんの(うる)

皆さんと遊んだりして、どれだけプラハ生活が楽しくなったことか(かなし)

ありがとうですう(わーん)

夏に来られたらまた飲みましょう(わーん)





家はもう引き払ったので、この日はシタージT氏のお家でお世話になりました(ん)

少しシタージ氏と積もる話をして明日に備えて寝ました(ん)


(ほし)3月23日

いよいよチェコを去る日です。

フライトは朝の8時40分。

朝の6時半にT氏に車で送って貰いました(まじ)

この日のためにわざわざ休みを取ってくれたT氏。

彼には本当にお世話になりましたが、最後の最後までお世話になってしまいました(しょぼ)

ありがちょー(わーん)

そしてプラハ空港第一ターミナルに到着(ううん)

IMG_1049.jpg

ここは昨年亡くなったチェコの民主化の立役者バーツラフ・ハベル元大統領の名を冠した空港になるそうです。

プラハ・ルズィニエ空港ではなく、プラハ・バーツラフ・ハベル空港になるのかな?(ううん)

それまでには地下鉄を空港まで延ばしておけよ(ひょえ)(それ)

そしてファーストクラスカウンターから華麗にチェックイン(ひょえ)

ファーストの権利を使って荷物も3つ預けちゃいましたよ(ひょえ)(それ)



さあ、T氏とはここでお別れです(しょぼ)

本当にお世話になりました(ぺこ)

彼がおらんかったらおいらのプラハ生活はもっとつまらんものになっていたでしょう(しょぼ)

T氏、ありがとだぉー(わーん)



さぁ、これからファーストクラスの旅が始まりますっ(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
チェコから日本へ2
2012年03月27日 (火) | 編集 |
3月17日には日本人、チェコ人友達に人気のイタリアンで送別会をやってもらいました(ん)

ここすごい予約が難しいらしいんですよね(びっくり)

取ってくれたOさんに感謝です(ぺこ)(まて)

さて、このレストランはメニューがないようで、その日その日で変わるようです。

前菜、メイン、デザートがそれぞれ数種類あるので、3種類頼んでみんなでシェアしました。

こんな感じで、ここは大勢で来るのが楽しいと思います(ん)

まず、前菜に頼んだものは・・・

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
[READ MORE...]
チェコから日本へ1
2012年03月26日 (月) | 編集 |
日本へ帰ってきました(ぺこ)

チェコでお世話になった方々、改めましてどうもありがとうございました(ぺこ)

3月11日に一旦チェコに戻ってから送別会をたくさんやっていただきました(ん)

その報告をまずはしようと思います(むふ)


まずはシタージT氏と行った「La Veranda」(いかり)

IMG_1017.jpg

プラハでかなり人気のある高級レストランみたいですよ(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)

[READ MORE...]
いよいよ本帰国
2012年03月23日 (金) | 編集 |
11日に日本から帰ってきてあまりの忙しさにブログを書く暇がまったくありませんでした・・・(わーん)

んで、気がつけば明日日本に帰国だっていう(ひょえ)

今日も帰ってきてねむねむなので、明日何とか飛行機の中とかで書きたいと思います。

んでは、まってろじゃぱん!

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)