FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
お家で天下一品
2020年07月08日 (水) | 編集 |
天下一品というラーメン屋さんがありますが、私はここのラーメンが大好きです(すき)

大学院生のときに京都の研究会によく行ったんですが、その時に会場の近くの天下一品に行って餃子定食を食べたものです(むふ)

その頃からずっとファンなのであります(むふ)

しかし、今住んでいるところには天下一品はありません(しょぼ)

たまに、無性に食べたくなるんですが、ここから一番近い天下一品は仙台になります(まじ)

仙台には買い物でよく行くのですが、美味しいお店もいっぱいあるので、天下一品だけを目的に行くのももったいない(しょぼ)

そしたら最近、天下一品ラーメンの通販を見つけたんですよ(びっくり)

オンラインショップWEB屋台

これは買うしかない(いかり)

と買おうと思ったら、コロナ禍でお家ご飯を楽しみ人が増えたからか、長いこと品切れ状態に(ぎょ)(最近再開しました)

そんなんで買えないままだったんですが、この前仙台に買い物に行ったときに天下一品のお店の前を通ると(この日の目的のご飯は仔虎という米沢牛の焼肉でした(ひょえ))

「お持ち帰りできます」

とあったので、ちょっと覗いてみると、お家で作れるセットを売っているようでした(びっくり)

これは買わなあかんと思って、即買いました(むふ)

んで、今日万を辞して食したという訳です(むふ)

こちらがスープの素(?)です。

soup.jpg

これがあのこってりスープになる訳です(むふ)

作り方の説明書もあって、その通りやれば間違いなくできます(むふ)

びっくりしたのは、スープの素と水を混ぜて沸騰させた後に、麺もその中に入れて茹でるんですね(びっくり)

麺は別にお湯で煮ると思っていたので意外でした(びっくり)

調理所要時間は10分もかかりませんでした(まじ)

器にスープと麺を入れて、チャーシューなどのトッピングを入れれば完成です(いかり)

comp.jpg


早速食してみると、まさにお店で食べている味です(びっくり)

これはうまあい(すき)

無言で食いました(すき)

天下一品はスープの作り方を支店に教えないで、京都から送っているとか聞いたような気がするんですが、これって本当なんですかね?(ううん)

さて、麺を食った後のスープには、ご飯を入れてこってり雑炊です(ひょえ)

これも学生時代によくやったのよ(むふ)

そして流石に食い過ぎた(ひょえ)

しばらくこってりラーメンは食べないで良さそうです(ひょえ)
夏の帰省
2020年07月04日 (土) | 編集 |
最近、東京におけるコロナウイルスの感染者がまた増えてきて、少しずつ地方でも再び感染者が増えてきたというニュースも出てきました(あせ)

幸い私の住んでいるところは、最近感染者は出ていませんが、このままだとまた出ても不思議はありません。

8月のお盆休みに自分の実家に帰省しようかどうしようか考えているのですが、悩ましいところですね〜(あせ)

新幹線を使うと東京を通ることになるので、これは避けたいルート。

となると飛行機を使って東京を経由しない方法が一番安全です。

帰省先は最近は出ていないようですが、お盆近くの状況で行けるかどうか判断したいので、今から飛行機のチケットを取るのもちょっと躊躇します(しょぼ)

今年はちょっと難しいかもしれませんね(しょぼ)

帰省するのとは別に、海水浴に行くことを計画しています。

これも県内で感染者がたくさん出ないことが前提になりますが・・・。

実は、県民泊まって応援キャンペーンというのに応募をしていました!(ぐらさん)

これは1万円以上の宿泊に対して五千円の補助がいただけるというものです。

当選しないといけないので、まだどうなるかはわかりませんが、当選したら海水浴場のそばの温泉に行く予定です!

昨年は子供を海水浴に連れて行って大泣きされました

今年は喜んでくれるといいけど、まだ2歳だと難しいですかね?(ううん)

ともあれ、無事に行けることを祈っています(ん)
久しぶりに一人
2019年08月04日 (日) | 編集 |
土日と嫁と子供がお友達とお泊まりに行ったので、久しぶりに一人になりました(まじ)

子供は1歳と1ヶ月です。

自分で言うのもなんですが、子供はパパ大好きです。

朝、仕事に出るときに、抱っこなんかしたりすると離れたがりません。

無理矢理ママに抱っこを渡すと、大泣きします。

毎朝困っちゃってます(ひょえ)

なので、今回のお泊まりもパパはいかないので、泣いたりしないかなと心配でした(まじ)

結果は特に泣くことはなかったようです(ぐらさん)

こちらはというと久しぶりに一人を満喫しました。

昨日の夜は、惣菜を買ってきてビールで晩酌(びーる)

そのあとは撮り溜めていたガンダムThe Originを見ていました(ひょえ)

最近朝は子供に起こされることばかりなのですが、今日は起こされることなくゆったりと寝ました(むふ)

午前中はコメダでコーヒーを飲みながら仕事。

子供と一緒にもきたりしますが、子供といると無論仕事なんてできません。

久しぶりに仕事がはかどりました(ん)

そうこうしているうちにお昼になり、嫁と子供が帰ってきました。

ここからはいつものペースになり、子供中心となってしまいました(ひょえ)

嫁はずっと子供の面倒を見ていたので、大変だったと思います。

1日ぐらいどこかで羽を伸ばしてもらったほうがいいよなあと思っています(まじ)

9月の終わりに私は出張で1週間ぐらいいなくて子供を任せてしまうので、ストレスで爆発しないようにその前に息抜きをさせたいと思います。

ほんと子育ては大変ですね(ぎょ)
結婚記念日
2019年07月20日 (土) | 編集 |
この記事を書いている時には日付が変わってしまいましたが、7月19日は結婚記念日でした(まじ)

結婚式を挙げた日ではなくて、籍を入れた日になります(むふ)

私は結婚をしたのが遅いので、今年でようやく3周年ですが、ここまで大きな喧嘩もなく(?)順調な結婚生活を過ごせているのではないかと思います(ひょえ)(それ)

と言うわけでお花を買ってきました(むふ)


67574932_2284203745003538_6088948124489875456_n.jpg


毎年お花を買っているのですが、今年も忘れずに買いましたよ(ひょえ)

嫁はお花が好きなので、毎回喜んでくれます(ん)

あとは、ケーキも買ってきました。

子供もいるので、贅沢に外食というわけにもなかなか行きませんが、これぐらいのことはやりたいと思っています(ん)

また次の結婚記念日まで楽しい1年を過ごせたらなと思います(ん)
映画・杉原千畝
2016年01月30日 (土) | 編集 |
昨日は仕事を終えた後に、映画のレイトショーを見てきた。

職場で500円でチケットが買えたのだが、1月いっぱいまでしか使えないので前から見たいと思っていた

「杉原千畝」

を見てきた。

杉原千畝とは第2次世界大戦の時の外交官で、リトアニア領事官中に大量のユダヤ人にビザを発行しヒトラーから日本へと逃がした人だ。

リトアニアにはその領事館が残っていて現在は杉原千畝の偉業を紹介する博物館となっている。

自分は見学したことがあり、その思い入れもあって見に行ったわけだ。

その時のレポートはこちら。

http://suomi.blog6.fc2.com/blog-entry-797.html

ストーリーは聞いた通りだが、細かいところもいろいろと描かれていて、結構面白い映画だった。

ネタバレになるので詳しくは書かないけど、彼の偉業がよくわかる映画だった。

ちなみに、彼に救われたユダヤ人の一人がシカゴに先物市場を作っており、大阪証券取引所と同様に日経先物やNYダウ先物などを扱っている。

また、その子孫は4万人にもなるといわれている。

今は話題のスターウォーズもやっているけど、どうしようかなあ(ううん)
うつ病の番組
2013年10月20日 (日) | 編集 |
タイトルの番組が今日NHKでやっていて、思わず見てしまった。

うつ病の原因は平等社会じゃなくなって、差ができたのがストレスになっているから

と言っていたと思う。

チェコにいるときは、日本との収入の差とかで悩んでいたもんだが、

日本に戻ってきたらきたで、時間があったチェコを懐かしく思う。

日本に帰ってきたのは正解だと思っているけど、結局どっちもストレスなのかなあ。

チェコにいた時のほうがストレスが半端なかったので、日本の方がいいんだろうけど。

などと思った1日なのでした。



仕事開始
2013年01月08日 (火) | 編集 |
ああああああ、仕事がはじまっちまったああああああ。

という訳で、仕事始めから疲労困憊で更新する気がおきませんw

ぼちぼち暇を見つけて、東南アジア旅行記を完成させたいと思います。

しかし、うちは寒い!

実家にいて分かったのだが、実家は断熱効果がしっかりしている。

それに引き替えこちらの家は断熱効果が皆無で、激寒い。

エアコンを買わないといけないやってけない感じなので、もうちっと安くなってから買いますかね。

明日もお仕事なので寝るべ〜(っA`)ネムー

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ