海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

映画・杉原千畝
2016年01月30日 (土) | 編集 |
昨日は仕事を終えた後に、映画のレイトショーを見てきた。

職場で500円でチケットが買えたのだが、1月いっぱいまでしか使えないので前から見たいと思っていた

「杉原千畝」

を見てきた。

杉原千畝とは第2次世界大戦の時の外交官で、リトアニア領事官中に大量のユダヤ人にビザを発行しヒトラーから日本へと逃がした人だ。

リトアニアにはその領事館が残っていて現在は杉原千畝の偉業を紹介する博物館となっている。

自分は見学したことがあり、その思い入れもあって見に行ったわけだ。

その時のレポートはこちら。

http://suomi.blog6.fc2.com/blog-entry-797.html

ストーリーは聞いた通りだが、細かいところもいろいろと描かれていて、結構面白い映画だった。

ネタバレになるので詳しくは書かないけど、彼の偉業がよくわかる映画だった。

ちなみに、彼に救われたユダヤ人の一人がシカゴに先物市場を作っており、大阪証券取引所と同様に日経先物やNYダウ先物などを扱っている。

また、その子孫は4万人にもなるといわれている。

今は話題のスターウォーズもやっているけど、どうしようかなあ(ううん)
うつ病の番組
2013年10月20日 (日) | 編集 |
タイトルの番組が今日NHKでやっていて、思わず見てしまった。

うつ病の原因は平等社会じゃなくなって、差ができたのがストレスになっているから

と言っていたと思う。

チェコにいるときは、日本との収入の差とかで悩んでいたもんだが、

日本に戻ってきたらきたで、時間があったチェコを懐かしく思う。

日本に帰ってきたのは正解だと思っているけど、結局どっちもストレスなのかなあ。

チェコにいた時のほうがストレスが半端なかったので、日本の方がいいんだろうけど。

などと思った1日なのでした。



仕事開始
2013年01月08日 (火) | 編集 |
ああああああ、仕事がはじまっちまったああああああ。

という訳で、仕事始めから疲労困憊で更新する気がおきませんw

ぼちぼち暇を見つけて、東南アジア旅行記を完成させたいと思います。

しかし、うちは寒い!

実家にいて分かったのだが、実家は断熱効果がしっかりしている。

それに引き替えこちらの家は断熱効果が皆無で、激寒い。

エアコンを買わないといけないやってけない感じなので、もうちっと安くなってから買いますかね。

明日もお仕事なので寝るべ〜(っA`)ネムー

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
あけましておめでとうございます
2013年01月01日 (火) | 編集 |
みなさま、明けましておめでとうございますm(_ _)m

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

一昨年ぐらいから記事に勢いがなくなり、更新頻度も相当落ちたので、多くの読者のみなさまをがっかりさせてしまったことかと思います。

以前よりは更新頻度は上がりましたが、自分の記録としてできるだけ書き記しておきたいと思いますので、このごともよろしくお願い致します。

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
旅に出たいぞ
2012年10月17日 (水) | 編集 |
後期が始まってまだ1ヶ月も経ってないけど、もう旅に出たくなってきたww

年末年始とかにどっかいこうかなあ(´-ω-`)ウーン

やっぱ個人的にはここに行きたいけど・・・。

boli3.jpg

年末年始の休みだけでは苦しいかなあ・・・。

あと考えているのはこことか

ph26.jpg

ここかな。

anko.jpg

このあたりなら1週間もあれば十分だよね?

本格的にチケットを探してみっかな( ・д・)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
体調崩していた
2012年06月30日 (土) | 編集 |
4月から新しい環境で頑張っていた訳だが、遂にオーバーヒート。

大きく体調を崩してしまった(あれ)

微熱が続いて、休んでも休んでも疲れが取れない。

こんなことはじめてかも?

月~金を乗り切って土日は家でぶっ倒れるというのを繰り返していたけど、全然疲れが取れなかった。

病院行って薬もらったり、養命酒を飲んだり、早めに寝ることにしたりして何とか回復。

ここまで時間がかかったのは初めてだよ。まじで疲れをためたらいかんと思った。


日本で定職についたので、初の給与で親を連れて温泉に連れて行く計画も、自分だけキャンセルというていたらくをやってしまった。

親と弟だけで行って貰ったけど、かなり良い宿だったらしいので、すげえ残念だ(かなし)←自分で選んだ

いい加減年だし、無理をしないでやっていくしかないのかなあ。

精神は若いままのつもりだけど、体はついていかなくなっているのね(´・ω・)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
ご無沙汰であります
2012年06月16日 (土) | 編集 |
2ヶ月以上あいてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(はず)

フィン時代に書いていたときのような情熱も失せて、最近は忙しさにかまけて全く更新できておりませんでした(あくま)

新しい職場に来て2ヶ月とちょっと。

仕事には大分慣れて気はきましたが、はっきりいってめちゃくちゃ忙しすぎです(わーん)

ぬるぬるやっていた欧州生活が懐かしいなあと思ったり。

忙しい方が自分としてはいいんですけどね(ぐらさん)

欧州にいることはすべての時間をほぼ研究にあてることはできたんですけど、チェコにこのまま住むのもどうかという不安もあったし(ううん)

んで、日本に帰ることを切望していた訳ですが(ううん)

日本に帰ってきて、ある程度の不安はなくなりましたが、やっぱ将来の不安ってありますね(まじ)

なんで、忙しい方が何も考えなくていいのかなと思う訳です(ううん)


最近ちょっと思うことは、人間って長生きしすぎなんじゃねえかなあと。

40歳過ぎると、病気しやすくなるし、精神的におかしくなっちゃう人もいるし。

そう思うと40ぐらいってのがもともとの人間の寿命っていうか(ううん)

そんなことを思ったりする(ううん)


今週は疲れていたので、久しぶりに1日寝ていたけど、やっぱぼうっとしていると余計なこと考えちゃうね。

元気を取り戻して、授業と研究だけに没頭したいな思います(ううん)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
