- fizikální vědec který cestuje - ポスドクで世界を転々とする物理屋さんの放浪記。
戻りの道は険しいか
2008年06月02日 (月) | 編集 |
昨日の夜はコーヒーのせいか暑さのせいかで、あんま寝られなかったので、今日は1日眠かった(あせ)

という訳で、軽めの話題でさっさと寝ようと思います。

以前ボスと食事をしている時に、

「日本って(我々の分野の)ポスドク何人ぐらいいるの?」

と聞かれたことがありました。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
[READ MORE...]
バージョンは高い方がよい
2008年02月07日 (木) | 編集 |
本日はチェコ人共同研究者との議論でスタート(まじ)

お互いずーっと数値計算が合わなかったのでありんすが、こちらの間違いが発覚(はず)(ぉ

間違いを直したところ結果が一致し、すべての結果も出揃いました(むふ)

なんとかここを去る前にもう一本論文が書ける感じ?(まじ)

ところで、おいら数値計算にmathematicaってソフトを使っているんですけど、とんでもなく遅いんですよね(まじ)。寝るときに計算を走らせて、起きてみたらまだやっていたみたいな(あせ)

なんでこんなかかるんねん(いかり)

と思っていたんですが、大学のサーバー内にある新しいバージョンのmathematicaを使ってみたら数分で終わりますた(びっくり)

そんな訳で新しいバージョンを自分のパソコンに欲しかったりするんですが、このソフト随分高いんですよね〜(あせ)。mathematica使わないでまじめにプログラムすれば済む話ですが、その根性と時間がないってことです(ぐらさん)←へたれ研究者


チェコ人との議論はお昼前に終了。チェコ人たちは午後からヘルシンキ観光に出かけました(まじ)

お勧めはどこ?と聞かれたので、

大聖堂、ウスペンスキー教会、テンペリアウキオ教会、スオメンリンナ島・・・

とここで次の候補が出なくなりました(ひょえ)。港やハカニエミの市場、マンネルヘイム博物館、カイボプイスト、キアズマ等々、強くは勧められないよなーと思っていたら言葉に詰まったと言うわけですが(ひょえ)

ともあれ明日、感想を聞いてみるとするか(むふ)


チェコ人との議論の後は、学生のS君、U少佐と打ち合わせ(まじ)

こちらは出口の見えないトンネル状態。お先真っ暗(ぐらさん)

暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう(心のともし火(ぐらさん)


夕方からは今度はボス、ポスドクAさんと打ち合わせ。S君との仕事の進捗状況報告と打開策について話し合おうと言う訳ですが、

時間になってもボスがこねー(ひょえ)

Aさんが電話するも不在状態。しょうがないんで、いる人だけ打ち合わせを開始したんですが、最後までボスは来ませんでした(まじ)

よくあることなんですがね(ひょえ)

ここで、あてくしバッテリー切れ(だつ)

帰宅させていただきました(ぺこ)

さぁ、ねるぞー(いかり)(ぉ

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

チェコ人共同研究者来る
2008年02月05日 (火) | 編集 |
本日、プラハからチェコ人の共同研究者二人が来ました(むふ)

現在行っている共同研究の打ち合わせのためですが、一人は明後日、もう一人は土曜日までヘルシンキに滞在する予定(むふ)

今日は、朝からホテルに彼らを迎えに行ったり、韓国大使館にビザ申請に行ったり、研究の打ち合わせをしたりと大忙しでした(あれ)

という訳で、激しく眠いので今日は寝ます(しゅっけ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

キャリアを重ねるのは悪いこと?
2008年02月01日 (金) | 編集 |
昨日の話しがらみでもうちっと昔話をしてみるかね(まじ)

チェコでのポスドクを終えて、日本でちょこっとだけポスドクやっていたんですが
任期が短かったんで、次のポジションを探していたわけです(まじ)

んで、幾つか出していたんですが、そのうち面白いのが「フランス政府奨学金」ってやつ(まじ)

フランス政府が研究者か博士学生などに10ヶ月分(1年フルではなく、授業のある
学期のある期間だけ)奨学金を出して、フランスの大学などで研究、勉学に専念
してもらおうと言うもの。

月にもらえる額が、720か900ユーロとか言うかなりしみったれた金額だったかと(ひょえ)(ぉ
これじゃあ、パリとかで暮らせねえだろうが(いかり)
と思うんですが、現に応募要綱には「パリは応募者が多いし住宅事情が悪いんで
なるべく他の町にしろ」と書いてある(ひょえ)

ま、それはともかく次の職を見つけるのに必死だったおいらは応募した訳です(まじ)
1次試験は書類審査で、論文リストや研究計画で評価。
2次試験は、面接とフランス語の試験。フランス語の試験があるってのが実にフランスらしい(ひょえ)

んで、1次試験はなんなくパス(ひょえ)

2次試験の面接とフランス語の試験に向かいました。フランス語は文型の分野の方では
ある程度のレベルが要求されていましたが、理系のはそんな厳しくなかったです。
(1ヶ月漬けのおいらには厳しかったが(ひょえ))
むしろ、理系で重要なのは面接。ここでいかにアピールできるかが決め手のようです。

2次試験には10数人来ていましたが、数回に分けられていたみたいで、既にやり終えた
人を入れると多分3,40人はいるって感じ?んで、採用は数人ってところでしょうか(まじ)
来ている人も様々で、既に海外でポスドクしている人、大学の助手の人などなど。
面接でアピールしようと小道具持って来ている人もいたりして、気合の入り方が
違いましたなあ(びっくり)。小道具なんてずるいぞ、このやろー(いかり)(ぉ


んで、私の面接の番になって、会場に入ります。中には日本人二人、そして4人ぐらいは
フランス人でしたかね?(ううん)

んで

「ふらんせ?あんぐれ?」

と聞かれ、

「あんぐれ、しるぶぷれ(ひょえ)」

といきなりヘタレモードでスタート(ひょえ)

フランス語で研究の説明なんてできねーっての(ひょえ)


面接の最初の5分は自分の研究の説明。これは多分問題なかったはず。
その後は、質問タイム。研究のことに対する質問や自分の分野についての
基本事項を聞かれたりしました。

その後、履歴書などを見られながら、面接官から一言。

「ポスドクは既に3回やっているみたいですが、フランスでまたポスドクやると4回目ですね。あまりポスドクを重ねると大学などへの就職に響くと思うんですが、どう思いますか?

この質問は予期していなかった(あせ)

うちらの分野は就職しにくいから、これぐらいのポスドクを重ねるのはない話ではないと
思っていたので、答え詰まりました(あせ)

「どうしても研究してみたい場所なので、ここだけは行っておきたいのです(いかり)」

などとフランスに行きたいことを強調するべきでしたが、このときは別の答え方を
してしまいました。この答え方がまずかったと後になって猛省(しょぼ)

んで、結局フランス政府の奨学金は駄目だったのですが、
自分の分野ではポスドクを何度もすることは普通であっても、
他の分野からみれば普通ではない。むしろ、悪い印象すらもたれるという訳です。
つまり大学の公募などに応募しても、場所によっては悪く取られる可能性もあるという
ことですな(あせ)

ということがあってから数年、4回目どころか次が5回目のポスドクとなりました(まじ)

まー、なるようにしかならねーわなあ(まじ)

職があるだけありがたいってもんです(ぺこ)(まて)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
なんか突然思い出してみた
2008年01月31日 (木) | 編集 |
さて、おいら次のポスドクで4期目のポスドクであります。

キャリアを振り返ってみると

(ほし)??年、某東京の大学Aで博士取得
(ほし)某東京の大学Bで研究生
(ほし)チェコでポスドク
(ほし)日本でポスドク
(ほし)フィンランドでポスドク
(ほし)これから韓国でポスドク

って感じであります。1回のポスドクって2年ぐらいが一般的なんで、
一体何年ポスドクやってんだって感じです。
年は推して知るべしですが、推さないように。察しろっ(ぉ

ちなみに研究生ってのは、「お金(授業料)払うんで、そこにいさせてください〜)」って身分。

博士号取ってなんで、そんなことやってんねんって感じですが、
それは履歴に空白区間がないようにするためだな、うむ(まじ)
授業料って別に授業受けるわけでもないので、ぶっちゃけ身分を買うようなもんです。
そこにいることのメリットはもちろんあるけど(まじ)

なんで研究生って身分でいたかというと、博士号取った後ポスドクが取れなかったから
ですなあ〜(まじ)。でも研究は続けたいので、こういう形で残った訳。

授業料払って、給料貰ってないわけだから、当然外で稼がないといけない。
んで、やっていたのが大学の非常勤講師。
3つぐらい掛け持ちして、週に8コマぐらいだったかな?
結構な額はもらえましたが、夏休みとか授業ないので稼げる時に稼ぐ(まじ)
昼は授業、夜は授業の準備とか。研究もしないといけなかったので、
睡眠時間を削る形だったかな〜。

んで、金曜日の朝に都心の大学で2コマあったんですが、当時おいら東京の郊外に
住んでいたもんだから、朝は大変でおました、はい(あせ)

先生が授業に遅れたらしゃれにならんので、もちろん遅刻しないように行くんですが
常時、睡眠不足だったので朝は辛かったどす←研究の話し合いには一度寝坊した。

でも、学生は遅れてくるんですよね〜(ひょえ)
9時開始に授業に、きちんといるのは一人、二人ぐらい。
後は遅れてぞろぞろと入ってきます。
くのやろー(いかり)とも思うも、自分も学生の頃やっていたじゃん(ひょえ)
なので、怒れませんし、怒りもしませんがね(ひょえ)

そんなんで、きつかった無給時代であったんで、チェコに決まった時には
(初の海外生活の不安はあったものの)うれしかったですな〜(ぐらさん)
えー、給与が○○円とかは問題じゃなかったんですよ、はい(ひょえ)
研究だけに専念できたんですからね〜(むふ)


なぜかこんなことを帰り道で思い出してしまいました(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

論文通ったよ♪
2007年11月20日 (火) | 編集 |
先日のパーティーの様子をお送りしたいのですが、ちと書く余裕がないので、一つだけ(しょぼ)

9月の終わりに投稿した論文が論文誌に掲載決定(アクセプト)になりました。今年はこれで3本目の掲載で、もう一本を投稿中です(にや)

さて、今年は後2本出せるようにダッシュをかけなければ(いかり)

パーティーの様子は明日かそれ以降に載せますね(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)
論文通りますた
2007年10月16日 (火) | 編集 |
今日は別段ネタもないし、昨日遅くまで小説読んで眠いのでさっさと寝ようと思ったら、共同研究者からネタうれしいメールが(ひょえ)

8月に出した論文が雑誌に通りましたヽ(・∀ ・)ノ

特に文句もなくすんなり通ったので、うれしい限りであります(むふ)

今年は後2,3本書いてやろうかなと思います(むふ)

乗っている時に書くじぇー、うらうらー(いかり)

さて、いい加減寝るか(ひょえ)

寝る前に続きが気になる小説を読むのはきけーん(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)