FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
実家への移動
2005年04月14日 (木) | 編集 |
今朝早くK研究所を出て、再びT工大に向かいました。N氏と議論をするためです。O氏との議論などでN氏との研究の計算はほとんどできていなかったので、方向性を決めるだけでも重要と思い話し合うことにしたのです。メールでもできるでしょと言われればそうですが、話せば30分ぐらいで済むものが、メールだと1週間かかったりします。というわけで短い時間でも会うことは重要だと思うのです。

T工大には11時ぐらいについて、15時半の出発ぎりぎりまで話し合いをしました。途中、私のお気に入りの「つかさ」で「舌平目定食」をお昼ごはんで食べました。前回で行った時で最後と思っていたので、ちょっとラッキー。ところで今回の仕事、やることはわかっているのですが、なかなか計算が進まない。うーん、まずいと思いながら、方向性を話し合い決定しました。Quadric ができれば夢は広がるのだがなあ....。なんとかせねばなるまいて。

議論の後、N氏はO岡山駅まで荷物を持って見送ってくれました。

N氏:「ばんざーい、ばんざーい」

恥ずかしく、照れくさい...。次もお互い元気で会えると信じて。

T工大を出て、4時20分ぐらいに東京駅に到着。実家までは16時36分発の新幹線で豊橋経由で岡崎までの乗車。今回、日本滞在中初めての新幹線であります。新しくできた品川駅から乗ってみたかったが、私が降りる豊橋に止まる新幹線は出ていないので、今回は断念しました。所要時間は東京から豊橋まで1時間25分。ホンと新幹線って早いなあ(なんか観光に来た外国人のようなこと言っている....)

7時ぐらい実家に到着。駅からの帰路、勤務帰りの母親と偶然会った。もう帰っているかなと急いで帰って来たとのこと。あと2日しかいませんが、親孝行したいと思います。