FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ヘルシンキ生活1ヶ月支出報告
2005年05月16日 (月) | 編集 |
いやー、早いもんでヘルシンキ来て1ヶ月経ちましたわ。ここ1ヶ月でブログも盛況になってきて、皆様には感謝感謝です。なんかそのおかげでブログの更新にいたく時間をとられているような(爆)。

今日は今月の支出を計算してみました。といっても家計簿をつけるほどまめではないので、いくら使ったかだけを計算してみました。銀行にいって残高明細を打ち出してきて(こういうことはできるようになった)、財布の中身とあわせて計算すると(家賃、光熱費などは除く)

512ユーロ

使いましたね。最初の月で物入りだったこともありますが、トゥルクに行ったりもしたので結構使ったなあ。やはりチェコにいたときのように、月に生活費2万円というわけにはいきませんな。

あ、チェコといえばアイスホッケー世界選手権優勝しましたねー。おめでとうございます!昨日テレビでスウェーデン対ロシアをやっていたんですけど、それが優勝決定戦かと思ってしまったんですが、チェコの空さんのページでチェコが優勝とわかりました。旧市街広場での大騒ぎ振りが目に浮かびますねー。

107_0713s.jpgめでたいということで、ビールで乾杯ー(これ今日買ってきたフィンランドのビールです)。