FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
今日も明日もセミナー
2005年06月29日 (水) | 編集 |
今日はプラハの研究所でセミナーだ。昨日も結局遅くまでパワーポイントとにらめっこ。しかし、苦労して準備をするも、いざセミナーが始まってみると聴衆は5人。この研究所は実験の人がメインなので、理論の話はあまり聞きに来ないんですよね~。わかってはいたんですが。加えて、今日はCERN(スイスとフランスにまたがる素粒子理論の巨大実験施設)から偉い人が来ているということで、皆さんでは対応に右往左往しているようだ。また、来週は研究所主催の会議があるということで、皆さん忙しいようですな。

セミナーが始まって5分、実験系の学生なのかあっさり逃走。めちゃくちゃ逃げ足が早いっす。メタルスライムかお前は!でも、彼が去ったあと共同研究者の学生さんが聞きに来てくれました。ナイスフォローです。「メタルスライムは仲間を呼んだ」という感じだな。同じく共同研究者の爺さんも来ました。しかし、彼も10分そこらで退場。後で会うと「いやー、ごめんごめん、会議の準備で忙しかったから」。そうなんかい!


内容がかなりテクニカルだったせいか、途中から何人かは興味を失ったような感じ。こういうときに場の雰囲気がわかってしまうのが悲しい。もう少し話し方に工夫が必要だったなと反省です。ボスはかなりお疲れだったのか、途中から少しご就寝でした。しかし、80歳の Dr. Milos は違います。興味を失うでもなく、質問をするでもなく、じっと耳を傾けてくれています。真実の程は分かりませんが....。オーガナイザーの人はいろいろ質問してくれました。彼は知識が広いので、彼のコメントはとてもためになりました。

さてさて、明日はブルノの大学で同じ内容のセミナーです。少しこれから手直しだな。その前に、共同研究者の学生さんと少し飲みますかね....←オイ。

ランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いいたします。
banner_02.gif人気blogランキングへ