FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
オフ会 in Helsinki
2005年07月15日 (金) | 編集 |
昨日は、フィンランドのブログ仲間(と言っちゃって良いですかね?)であるヘルシンキャットの優雅な(?)生活の cawa-miu さんとお知り合いの M さんとでオフ会を行った。Mさんはブログ仲間ではないのだが、cawa-miu さんと同じラボでポスドクとして働いていらっしゃるということで、今回紹介していただいた。今回お二人といろいろお話させていただいて驚いたのは、M さんと私は同じグラントでフィンランドに滞在しているということだ。ここでグラントとは、海外で研究するためのお金のことであるが、私と M さんは日本のある学術関連組織の同じグラントに採用されてここにいるのである。ちなみに、このグラントあまり知られていないので通りやすいというのが私の理解だったのだが、近年だいぶ知られて来た様で少しずつ難しくなってきたようだ。M さんのお話では昔は2人応募者がいて2人採用とかいう状況だったようだ。ちなみに私の時は8人中2人採用である。

私と cawa-miu さんはこちらに来てまだ数ヶ月であるが、M さんは2年以上ヘルシンキに住んでいるベテランである。いろいろためになる情報も教えていただいた。実は、彼らのラボにはまだ何人か日本人研究者がいるとのことで、いつか紹介してもらえたらと思っている。Mさん情報では、物理科の校舎の隣である数学科にも私と同じポジションでここに来ている研究者がいるという。ほとんどいないと思った日本人研究者であるが、意外にも多くの人がフィンランドで頑張っているようだ。

ランキングに参加しています。ランキングアップにご協力をお願いします!
banner_02.gif人気blogランキングへ

まーらいおん食日記-ドイツ・チェコ編-
2005年07月15日 (金) | 編集 |
ドイツ・チェコに滞在中に食べた料理写真集。レストランで撮っては笑われて...。そんな苦労して撮った写真集、とくとご覧あれ。

112_1220.jpgバイセンビール。酸味が特徴のビールです。


112_1223.jpg茹でジャガイモと野菜炒め。特に創意工夫は感じられないのですが、腹が減っていたのでうまかった。赤い粒々は多分胡椒の実。


113_1376.jpgライン川沿いのレストランで食べたピザ。


114_1440.jpgブレーメンで食べたいかにもドイツな料理。たれをつけて焼いた肉、付け合せには酢漬けキャベツとジャガイモ団子。しばらく食べていないと無性に食べたくなる。チェコ料理に侵された結果である。


[READ MORE...]