FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ビールは地元で飲むのが一番うまいか?
2005年07月19日 (火) | 編集 |
チェコ滞在中はビールばっかで飲んでたのだが、ビールの味についてヘルシンキへ戻ってきて気づいたことがある。

一つは、やっぱチェコビールってうまいなあってこと。帰ってきてからこちらのレストランで、フィンランドビールやギネスを飲んだりしたんですが、やっぱチェコビールの方が味わい深いというか、とにかくおいしく感じる。

チェコビールはヘルシンキでも飲めるしスーパーでも手に入るので、毎日おいしいビールを飲むというのは可能だが、そう話は単純ではない気がする。ヘルシンキにはチェコビールを飲ませる店が何件かあり、何度かそこで飲んだことがある。うまいにはうまいけれども、今回のチェコ滞在や以前住んでいた時に飲んだ時と比べてなんとなく味が落ちるように感じるのだ。

新鮮さがないからというのはもちろんだろうが、その土地で飲むという雰囲気が味の感じ方に影響を与えていると私は思う。確かに昔ベトナムや香港を訪れて、そこで飲んだビールをうまいと感じ、日本で飲んでみたがいまいちだった経験がある。

だからビールは地元で飲むのがきっと一番うまいのだ。

地元フィンランドビールと比べてはどうか?チェコビールの方がやっぱうまいわな^^

ランキングに参加しています。今日のクリックをお願い致します↓
banner_02.gif人気blogランキングへ