FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
タリン再び-市場買い物編-
2005年08月02日 (火) | 編集 |
N氏と別れてから私は市場へ向かった。市場では、種類は多くないが野菜が並び、肉、魚、その他生活用品が揃っている。値段も安いようだ。それ以外に、怪しげなジャンク品も売っている。それどこぞのゴミを拾って分解しただけやんみたいな。中古の携帯も売っていたが、まあチェコと同様半分ぐらいは盗難品だろう。しかし、この市場では全く東洋人を見ません。観光客も見ないし、完全に地元の市場のようだ。

まずは、シャンプーなどの生活用品を購入に向かう。ここでは、旧ソ連式にカウンターの外からお店の人に品物を言って棚から取ってもらう方式である。カウンター越しにおばさんに話しかけると

英語が通じない

エストニアでは割と通じると思っていたけど、ここは駄目なようですな。

久々のサバイバル感でわくわくしてきましたよ~。

飛び交っている会話から推測するに通じる言語はエストニア語とロシア語。ロシア語はチェコ語と似ているので無理やりチェコ語で通すことにした。エストニア語オンリーの人には指差しで品物を指定。これでなんとかなった。後は、店の人が電卓で数字を見せてくれる。

banner_02.gifブログランキングに参加しています。1日1クリックでまーらいおんとフィンランドの順位が上がります。
[READ MORE...]