FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
友人と回るヘルシンキ
2005年08月20日 (土) | 編集 |
月曜から滞在していた友人I氏はいよいよ明日帰国です。初日の火曜日と金曜日は単独行動してもらったものの、水、木はナーンタリ、タンペレと一緒に回りました。今日は最後ということで、一緒にヘルシンキを回りました。彼は初日にヘルシンキをある程度見て回ったということなので、わたしも彼も行っていないところを中心に回りました。

それにしても今日の天気は超快晴。気温も25度くらいまで上がって夏が去ったと思っていたヘルシンキももう一度夏がやって来ました。

IMG_1018.jpg最近の強制早起きで、朝起きるのはそれほどつらくなくなってきた。これはよい傾向ですよ。彼が帰ってもキープしたいものです。さて、まず向かった先はシベリウス公園。何があるかってこのパイプのモニュメントとシベリウスの怖い彫像だけです。他ですか?ハーバーと木々とカモぐらいかなぁ。にも関わらず、多くの観光バスが乗り付けて写真を撮りまくっていました。

IMG_1016.jpgシベリウスの像。このおっちゃん顔がいかついんですよね。いや、フィンランドを代表する作曲家である事は知ってますよ。こちらに来てからですけどorz

公園近くのハーバー。つまらない公園も晴れて綺麗であればなんでも許せちゃうんです。
siberius.jpg


[READ MORE...]