FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ムーミン谷
2005年08月22日 (月) | 編集 |
先週は日本から来ていた友達I氏と一緒に、タンペレにあるムーミン谷、その帰りはシベリウスの生家のあるハメーンリンナに行ってきました。

IMG_0869.jpgタンペレはヘルシンキから電車で約2時間。結構遠いんだよな~。ムーミン谷はそのタンペレ市にあるわけですが、「谷」とは単なる名称で、実は博物館です。ムーミン谷はタンペレ市図書館と同じ建物内にあります。図書館はこんな感じでちょっと変わった建物ですな。


IMG_1140.jpg博物館には何が展示されているかというと、ムーミンのお話をもとに作られたミニチュアや原画でした。薄暗い広い部屋にライトアップされたジオラマがいくつも並んでします。ここは撮影禁止で残念ながら写真がありません。うーん、残念。ジオラマは非常に凝った作りのものが多かったですが、中でも凝っていたのは「ムーミンの家」です。そのポスターを買ったので、お見せしましょう。こんな感じ。


入場料は4ユーロで、博物館の内容はまあ悪くないです。が、これだけのためにヘルシンキから、ましてや日本から来る価値があるのかと言われると....うーむ。ムーミンファンにはあるかもしれない。いや、ここタンペレには他にも見所があるはずだ!観光局のねーちゃんにポイントを聞いて歩き回る。

banner_02.gifまーらいおんのランキングはこちら。
[READ MORE...]