FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
日曜マーケット(Sunnuntaina Markkinat)
2005年09月04日 (日) | 編集 |
ヘルシンキ市内には幾つか広場があって、平日はそこでは市場が開かれています。その中でもハカニエミ広場と呼ばれる広場は一番大きな市場が月から土曜日に開かれています。私はこの広場を使うことが多いです。日曜日は基本的に市場はやらないのですが、今日大学に行く途中で(日曜日なのにまた仕事場に行ってしまった...)なぜかやっていたので、東京12chの旅番組風に広場で途中下車して見学してみました。

IMG_1157.jpg市場はすごい人だかり。市場のこういう雰囲気って好きだな~。何を買うでもなくぶらぶらと見物。向こうに見える旗には「Sunnuntaina Markkinat」って書いてありますね。日曜マーケットって意味ですね。

IMG_1163.jpgいつもは野菜などの食料品メインの屋台ばかりが立つハカニエミ市場。今日はいつもは見ないお店もありますよ。これはお皿屋さん。

なんか笑っちまうデザインがあったので写真を撮ってみました。特に左側、あずまきよひこの漫画に出てきたキャラクターに似ているな~。確か誰かのお父さんとか言う意味不明なキャラクター設定だったような。
IMG_1160.jpgIMG_1161.jpg

IMG_1158.jpgこちらは、果物乾物屋さん。この「Taateli」って辞書で調べるとナツメヤシって書いてありますね。1リットルあたり5ユーロ。高いんだか安いんだかな~。

IMG_1156.jpgポストカード屋さん。クリスマスカード「Joulukortit」がもう売っています。気が早いなあ~。1枚辺り20セントだったので、市内の一枚1ユーロと比べると格安です。

IMG_1149.jpg無愛想な大道芸人。くるくる腕を回して演奏していました。曲は何だかノスタルジックで、思わず足を止めてしまいます。

IMG_1153.jpgフリーマーケットも行われていました。売っているものはまさに「ジャンク」。掘り出し物はないかと見てみましたが、ちょっと見当たらなかったなあ(笑)。使いかけの化粧品とか売っていましたけど、女の人ってそういうの買うんですかね?せめて未開封であって欲しいと思うのです。

IMG_1159.jpg駄菓子屋さん。チョコや飴を屋台いっぱいに広げていました。一つ真っ黒なお菓子を試食しましたが、なんとも言えない味がしました。多分果物を何かに漬けたものなんでしょうが日本人の口には合わないかも。おじさんには悪いけど買わんかったですわ(笑)。

IMG_1150.jpgニシンのから揚げ屋さん。まわりには油のにおいが充満していて吐きそうになりました。というのは昼飯直後でおなかいっぱいだったもんで。空腹時にはいいのかもしれない。

IMG_1164.jpgこれってサウナに入るときに使う葉っぱですね。フィンランドでは、サウナでは血行促進のためにこれで皮膚をぴしぴし叩くとか。

市場では、ベトナム人が春巻きと称して揚げ豆腐を売っていたので買ってきました。今日の夜ご飯は揚げ豆腐とインゲン、にんじん、鶏肉を使った煮物です。

さて、ランキングは3位に返り咲きです。その間にも「Pari写」は大きくポイント上げてさらに遠くなってしまいました。しかし、こちらもお蔭様で初の1700ポイント代に到達。ここは地道にポイントを固めていきましょう。というわけでお暇なと時に投票よろしくなのです。
banner_02.gif