FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
すでに寒い
2005年09月15日 (木) | 編集 |
ストックホルムではしゃぎすぎたのか風邪を引きました。熱はそれほどでないにしても咳が止まりません。体は多少動かせるので一昨日、昨日と無理して大学行ったりしたんですが、やっぱり回復しないので今日は1日休みました。はぁー、この忙しいのにまいってしまいます。咳はミントティーを飲んで少しおさまりました。

海外の一人暮らしで風邪というのは心細くなりますね。チェコにいるときは同じアパートメントに日本人同僚がいたので、風邪を引いたときにはいろいろしてもらったのが思い出されます。実は今も助けてもらっていたりします。今日は食事を作る気がなかったので、ご飯だけ炊いて、今は日本にいるその彼から送ってもらった「もずくスープ」(フィンランドの郵便事情参照)で食事を済ませています。風邪の時はさっぱりしたものの方が喉の通りもいいですしね。後は、この前来たN氏の持ってきてくれた「ごはんですよ」とか「ふりかけ」です。こういったものは風邪の時にこそ助かります。両者ともども感謝です。

さて、今日は少し部屋が寒いなと思っていると、セントラルヒーティング(オイルヒーターみたいな形のものが各部屋にあって、寒い日にはバルブを開けておくと暖かくなって部屋を暖める)が少し入っていました。秋をすぐに通り越して冬になりそうな勢いです。今日は体を温めて早く寝ましょう...。

ストックホルム報告は体調が回復した明日かあさってします。応援クリックありがとうです!
banner_02.gif