FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ヘルシンキの秋
2005年10月03日 (月) | 編集 |
banner_02.gif人気ブログランキングへ

風邪の後のリハビリがてらに土日はすこし散歩。ヘルシンキの南の方を歩いてみました。普段、自宅と大学の間しか歩かないもんでよい気晴らしです^^;

ヘルシンキの南は高級住宅街(?)らしく、見た目いい感じの家があります。建物の角とか側面が円柱状になっているのはスウェーデン流だそうです。

IMG_1471.jpg


この辺で酔っ払いにフィンランド語で話しかけられる。閑静な住宅街でこういうことがあるのも実にフィンランドらしいですな。ちなみに、「観光客か?」ってフィンランドで話しかけられて「Joo(はい)」ってフィンランド語で答える観光客っていないよな、ふつー。しかし、酔っ払いに話しかけられたのはこれで何回目だろうな。害は無いです、はい。

IMG_1474.jpg


住宅街のお花屋さん。フィンランドでは人の家にお邪魔するときに、確か花を持っていくんだよな。チェコでもそうだった気がする。でも、赤い花だったかバラは駄目だった気が...。というのは「好きです」ということを意味しているらしいから。

IMG_1476.jpg


こちらも、スウェーデン流の建物ですね。ここらでは、スウェーデン語が通じやすいとか聞いたことがあります。

IMG_1479.jpg


日曜も散歩しましたが、あいにく曇っていました。ヨーロッパ系のブログを見ると、もういろんなところで紅葉しているみたいですね。冬の早い北欧だけかと思っていました。

IMG_1488.jpg


エスプラナーディ通りから港のマーケットへ。晴れていればなお紅葉が映えて見えたことでしょう。これからにしん市に突入です。おらおらー!

IMG_1490.jpg


今日はさわやかにまとめて見ました。え?(Ironicで)さわやかじゃないですか?
でもポチッと押してもらえるとうれしいです↓
banner_02.gif人気ブログランキングへ
ヘルシンキにしん市-Silakka Markkinat-
2005年10月03日 (月) | 編集 |
今日から、ヘルシンキ秋の一大イベント

にしん市(Silakka Markkinat)

が始まります。

これは「わーい、今日はにしんをいっぱい買ったから、にしん料理をいっぱい作って(一人で)にしん市だぁ」という個人的なイベントでは断じてありません^^;

ヘルシンキの立派なイベントであります。

今日はその初日ということで早速行ってまいりました。

IMG_1491.jpg


市はいつも港のマーケットが行われるところです。今日から1週間は野菜屋やお土産屋の代わりに、にしん屋(?)や屋台レストランが並びます。

もうすごい人ごみですわ。さすが、ヘルシンキの一大イベントだわいな。

IMG_1499.jpg


さあ、これからゆっくり市場を回ってみましょう。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
[READ MORE...]