FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ヘルシンキクリスマス市場
2005年12月24日 (土) | 編集 |
実は12月18日まで、ヘルシンキの中心街エスプラナーディ通りで、毎年恒例のクリスマス市場が開かれていました。リハビリがてら散歩必要という医者の言葉を信じて行ってきました~。

いやー、すげぇ人だなー。はい、そこ押さないでねー。

IMG_1744.jpg

市場に並ぶ露店では、手作りっぽい温かみのある商品が並んでいます。ろうそく消費量が多いフィンランドらしく、ろうそく屋さんも多かったですねー。

IMG_1741.jpgIMG_1742.jpgIMG_1743.jpg

市場の途中にはサンタさんも。世界どこでもサンタさんは子供たちの人気者です。

IMG_1740.jpg


いつも市場が出ている港でもクリスマス市場が開かれているようですよ。でも、ちょっとさっきのクリスマス市場に人気を取られちゃったみたいですねー。かなり寂しげ。寂しそうだったので、冷やかしてみました(そして買わない(ひど))。

IMG_1732.jpgIMG_1733.jpg


ヘルシンキ大聖堂がいい感じですよー。ちょっと足を向けてみましょうかぁ。

IMG_1730.jpg


大聖堂を横目に見て、アレクサンテリンカツ(アレクサンダー通り)のイルミネーションを楽しみましょう。ヘルシンキの目抜き通りなんだけど、控えめなイルミネーションですねー(地味ともいう(ぇ))

IMG_1762.jpg


ヘルシンキで一番大きなデパートストックマンのショーウィンドウを真剣な眼差しで見る子供。なんかほのぼのしちゃいますね~。

IMG_1763.jpg


マンネルヘイム通りのイルミネーション。冬はひときわ暗いフィンランドの町に彩を添えます。明日はいよいよクリスマスイブ。店はすべて午前中に閉まるので、それまでに買い物を済ませて、教会でも行ってみましょう。

IMG_1722.jpg


banner_02.gif人気ブログランキングへ