FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
クリスマス当日
2005年12月26日 (月) | 編集 |
今日は朝6時などと、とんでもない時間に起床してしまい、
日本の友達とチャットしながら8時まで過ごして、
その後パンヤをプレイ。
しかし、外はほんとに静かだ。車もほとんど通らないし。
なぜこんな環境でもっと寝ていられないのよ(泣)。

お昼になって、ふとテレビをつけてみるとバチカン市国から生中継。
ローマ法王がクリスマスのスピーチを丁度していた。こんな行事あったのね。
日本では、ニュースになったこともなかったような...(単に見逃していたのか..)。
しかも、そのスピーチ、かなりの言葉でやるのに驚き。
最初のほうは見逃したものの、多分、英語、フランス語からアジアの言葉まで!
もちろん日本語もやっていました。

「メリークリスマス、よい新年を」(後半記憶に自信なし)

というのが日本語でのローマ法王のお言葉。

スペイン語の順番になったときは、会場のサン・ピエトロ寺院ではひときわ大きな歓声が。
ラテン系はのりがいいねぇー。

フィンランド語もやっていましたよー。テレビの「次は、フィンランド語です」のアナウンスの後

「Hyvää Joulua(メリークリスマス)」

日本語よりみじけー!

言葉によって、かなり長さの違いがありましたねー。英語やフランス語はかなり長かったし、聞いてないけどイタリア語とドイツ語も長かったんだろうねぇ。

まあ、20ヶ国語以上やっているように見えたから、全部練習するのも大変ですよね--->ローマ法王

ところで、チェコ語がやっているように見えませんでしたが、聞き逃しましたか?
クロアチア語とかブルガリア語やってそれはないでしょう(待て

おいらの聞き逃しだ。きっと。

それはそれで問題ですからー!


さてさて、今日の夕食は大好きな「カルボナーラ」を作っちゃおう。にんにくたっぷり、ベーコンとマッシュルーム、程よくアルデンテなパスタ(これ重要)にクリームと黄身を絡めて出来上がり♪

IMG_1830.jpg


しかしなんで、漏れの作るカルボナーラはこんなにうまいかね←自画自賛

あとクリスマスなんで、ケーキも買っておきました。

チェコみたいに紙に包むなんて馬鹿なことしないのは、さすがフィンランド。
ちゃんと箱に入れてくれました。

さあ、いきますよ?

ケーキ入りまーす。


IMG_1833.jpg



ティラミスだぞー♪

おなかいっぱいで幸せまーらいおん。

明日も祝日です。明日ものんびりしようかな。

banner_02.gif人気ブログランキングへ