FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ヘルシンキの年明け
2006年01月01日 (日) | 編集 |
皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年後半は、病気を患っていたため記事が頓挫してしまい、楽しみにしていた皆様にはご迷惑をおかけしました。徐々に体調は戻っていますゆえ、完全復活の暁には昨年のような、くだらない旅行記やこちらの生活をお送りしていきたいと思います。
今年も、このブログをどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、早速新年一発目のねたとして、

新年花火大会

を見て参りました。大晦日から新年にかけて、ヘルシンキ大聖堂近くの港では花火が上がります。非常にしょぼいとの噂のあるこの花火、日本人として見に行かなくてはなりますまいて。

チェコの友人とのスカイプチャットの後、現地時間11時半ごろ港へと向かいます。気温は3度。この時期にしては暖かいのかな。気管支の悪い私には幸いである。この暖かさで積もっていた雪はほとんど溶けてしまいました。

途中道端では、新年を祝う人たちがビール片手に奇声を上げていたりしています。この辺の風景は普段とあまり変わらないではないかというのは内緒の方向で。観光客か地元客かわかりませんが、皆カメラ、ビデオを持って花火会場へと向かっています。花火は始まっているようですよ~。いそげー

新年は会場へ行く途中に迎えてしまったようだ。お店の人も外に出て、花火を見物している。

会場では....

IMG_1872.jpg

おお~、やってるやってる。

ルールに則ってやっているというよりは

無法地帯?

なんか近くにより過ぎると、事故の巻き添えになりそうだったので遠巻きに見物。近くにはもしものために救急車も待機。

ヘルシンキ大聖堂にも大勢の人が集まっています。ビールを飲んだり、抱き合ったり、皆思い思いの新年を迎えているようです。

IMG_1879.jpg


フィンランドでは、1月1日は休みですが2日から通常営業です。多分、欧州どこもそうなんでしょうけど。チェコもそうでしたしね(チェコの年明けについてはこちら)。

では改めまして、今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします

banner_02.gif人気ブログランキングへ
年越しパンヤ
2006年01月01日 (日) | 編集 |
年明けはパンヤのクラブ「月猫団」のメンバーの方々と、年明け大会で過ごしました。といっても、日本の午前零時はこちらの午後5時なので、年明けはこれからであります。月猫団の皆様、今年もよろしくお願いいたします

大会は年明け後に終了。その後は、皆さん福袋購入に走りました。この福袋は、ゲーム内のお店で売られているもので、これまでに出たレアアイテム(ある期間、くじ引きのみででるというもの)も含まれているとのことで、皆さん気合の入れ方が違います。しかし、一つ50CP(ゲーム内の貨幣価値、1CP=10円)でレアアイテムが必ず入っているわけでもなく、目当てのレアアイテムかどうかもわかりません。でも、レアアイテムゲット特攻隊隊長副長をはじめとして、大会が終了しだい突入です。多分に漏れず、私も突撃しました。

300CP投資して、得られたレアアイテムは....

マックスの水着のみ

マックス持ってないし、いらない

隊長は見事エリカたんの水着をゲットしたようであります。さすがであります!
副長は、マックスのパルック...orz. どまいです

実は、このパンヤでは月額に購入できるCPには上限があって3万円までです。3万円まではやる気はないですが、ピコハンとエリカたんの水着は欲しいので、後500CPは投資するかも....
banner_02.gif人気ブログランキングへ