FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
またまたオフ会~
2006年01月03日 (火) | 編集 |
今日は仕事始めといいながら、午後の2時半という時間に重役出勤。
大学にはほとんど人がいないとは言え、クリスマス気分が抜けませんなー。
完全にフィンランド色に染まっていますわ。いかん、いかん。

だいたい、朝8時とか真っ暗だったりするので、仕事に行くのも欝になります。
しかも、曇っていることが多いので、さらに気が滅入る。太陽がさんさんと照っている中を元気よく出勤したいものです。

そんな欝な通勤途中、今日はほんのりと空が明るいのでなんだろうなと思っていると(こんな思考になっている自分が悲しい)、

出ていたんですよ!アウリンコ(太陽 in フィン語)が!

IMG_1896.jpg


なんか夕方みたいですが、午後2時半の風景です。なのにもうさようなら太陽たんって感じで。高緯度地域万歳

そんな暗いフィンランド生活をしている私にhiyohiyoさんに続いて、次なる天使が...。そう、今日はこのブログの読者であるザ・フィンラン道の mf さんとオフ会なんです!実は9月ぐらいに、mfさんとは一度オフ会をヘルシンキでひらいています。hiyohiyoさんに続いて、なんて人気者まーらいおん

だれですか、北欧がメインでまーらいおんはついでと言っている人は!

mfさんは、フィンランド語ぺらぺらという達人であり、言語を学ぶのが趣味という実に博識な方です。あー、フィンランド語の質問をまとめておけばよかった

そして、まーらいおんは厚かましくも(またかと思わないように)、日本の本を頼んじゃいました。昨日、すでにお会いしていて、その時に受け取ることができました。ワンピースの最新刊2巻と、十二国記の小説を頼んじゃっていました。ありがとう、mfさん

そして、それ以外にもお土産として、

おでんぱっく

まで貰っちゃいました!煮るだけでその場でおでんですよ! ありがとう、mfさん

今日は、hiyohiyoさんも合流できればと思ったのですが、連絡が取れなかったので残念だったのですが、mfさんと二人でオフ会を行うことになりました。場所は、シーホースというレストランです。ヘルシンキではいつも食べるところに困ってしまいますが、ここは数少ない真っ当な飯が食えるレストランです。私が頼んだのは

IMG_1897.jpg


ロールキャベツ。中には、お肉と米が入っています。ソースもなかなか美味。mfさんは、にしんのフライを食べました。こちらもかなりおいしかったようですよ。

おいしい食事とともに、語学の話とかで盛り上がり、食後は喫茶店に場所を代えてオフ会続行。このレストランの近辺は、洒落たお店が多くて「プチヨーロッパ」という雰囲気。え?フィンランドはヨーロッパじゃないのかって?いや、フィンランドは○○アですから

お店の中にはまだクリスマスの飾り付けがありました。可愛らしいのでパチリ。

IMG_1899.jpg



mfさん、5日までフィンランドにおられるということなので、もう一回ぐらい食事ができそうです。フィンランド滞在を楽しんでくださいね~。

banner_02.gif人気ブログランキングへ