FC2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
保険で安心?
2006年01月06日 (金) | 編集 |
以前、気管支炎関係のエントリーで大学の病院に行った話を書きましたが、諸所の事情により私の立場では無料で受けられないらしく、結局(手数料が上乗せされた)請求書がきやがりました。

と言うわけで、公立の病院でひどく待たされた挙句に診察を受けるか、高額の診察料を払って私立の病院に行くかしか選択肢がなくなったわけですが、ちょっとそれも不安なので意を決して保険に入ることにしました(遅)。

そもそもビザを取る際に保険に入っていかなくてはいけなかったのですが、なんか分りませんが保険に入らなくても取れちゃいました(この杜撰さがフィンランドらしいといえばフィンランドらしい気がする)。これも問題だったのですが、それはそれで良かったのかも。だって

こちらの保険料って安い!

家の保険(盗難、器物損壊に対する)、健康保険、旅行保険、全部含めて1年間で270ユーロぐらいでした。日本で海外向け生活の保険を契約したら1年で8,9万ぐらいいきそうですもんね。もっと早く入っておけば良かったというのはそうですが、これで1年間は安心ですわ(加入した保険会社はこちら)。

できれば、もう病院に行きたくはないんだけどねー(汗)

banner_02.gif人気ブログランキングへ