FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
まーらいおんのバレンタインデー
2006年02月15日 (水) | 編集 |
今日はセント・バレンタインデーでした。と言っても今日は論文の原稿の締め切りをボスから仰せ付かっていて、すっかりその事実は頭から消えうせておりました。こちらでは、日本みたいに過剰に宣伝しませんしね。で、スカイプで友人から「そちらでは友達同士であげるみたいよ」と聞いて慌ててチョコを買いに行った次第です(日本では女から男へとなっているみたいですが、それは日本だけみたいです。詳しくはふくにゃんさんのページからのリンクを参照)。

チョコ屋さんはハカニエミ広場の屋内市場にありました。ボスとポスドク3人、それと学生さんに買って行きました。チョコ屋さんでは、隣にいたおばさんに「お友達にあげるの?」と話しかけられて、力強く「はい」と言っておきました。なんか市場でのこういう何気ない会話っていいんですよね。ボスと共同研究者にはチョコレートの他にお茶もプレゼント。「ystävälle(お友達に)」とお店の広告につられて思わず買ってしまいました。皆さん、とても喜んでくれました。あげて喜ばれるとやっぱとてもうれしいですね。少しこの日は体調が悪かったのですが、少し元気になりました。特に、共同研究者の同僚は「こんなうれしいバレンタインの日は初めて」と大変喜んでいました。うんうん、よかったよかった。ボスと共同研究者とは結局議論しながら一緒に食べてしまいました。どうもありがとね(´ー`)

チョコレート屋さんに行ったついでに、アジア食料品店でいろいろ仕入れてきました。旅行に行かない普段は、飯とネットゲーム以外にほとんど金を使わないので、こういうところで散財します。結局食べ物なんですけどね。左からアロエジュース、お味噌、インスタントラーメン、カップめん、うどん。アロエは気管支にいいということで(σ´Д`)σゲッツ!!

IMG_2845.jpg IMG_2846.jpg

そしてなんと、かぼちゃとにらを発見。これらはこちらのスーパーでは売っていない貴重品です。そして山芋とともに大量の里芋も(σ・∀・)σゲッツ!!。里芋も炎症を抑えるとかで気管支にいいんですよ。

IMG_2848.jpg IMG_2849.jpg


というわけで、今日は純和風な夕食を。白子のてんぷら、山芋のしゃきしゃきサラダ、里芋とにらの味噌汁で。明日は、かぼちゃのてんぷらにしようかな。かぼちゃグラタンもいいね

IMG_2850.jpg



banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"