FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
プラハが好きな理由3
2006年04月20日 (木) | 編集 |
前回の続きです。

ボスから貸してもらったお金で、回りの物をそろえることにする。なにせほとんどありませんでしたからね。買い物には隣人のFさんにも付き合ってもらった。買い物場所はプラハ郊外にあるイギリス系スーパーマーケットの「TESCO」である。家の近くのバス停留所からそのスーパーまで無料送迎バスが出ているので、それを使って移動。ちなみに、これ教えてもらわなかったら絶対わかりません....。普通の路線バスと同じ停留所だし、記号がSとかCとかしか書いてないし、誰が無料バスとわかるのだ....。

TESCOに到着して、早速買い物。しかし、でかい。日本の郊外スーパーマーケット以上にでかい。しかも24時間営業。必要な物はほとんどここでそろいそうである。

まずは、お皿や鍋、おたま、スプーンなど台所用品を。予算が限られているので、高い物は買えないね。慎重に品定めをしていく。

本当に一から揃えるなんて、大学に入学したとき以来だなあ

そして食料も買出し。こちらでは、野菜は日本みたいにパックごとに値段がついているわけでなくて、自分で必要なだけ取って秤にかけて対応する番号を押して、自分で値段を貼るシステム。ここTESCOに限っては、量る人専門の人がいて値段シールを貼ってくれる。

このシステム、最初はとまどったなあ

なにがとまどったかって...

banner_02.gif
[READ MORE...]