FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
プラハが好きな理由4
2006年04月22日 (土) | 編集 |
プラハに来てからというもの、言葉で苦しむ事が多すぎです。

その点、日本人同僚Fさんは来て1年半住んでいることもあって、英語はもちろんチェコ語もかなり達者な感じ。

プラハに来た最初の週末はFさんにプラハ市内を案内してもらったのですが、帰りのトラムの中でのこと、アナウンスでなんかうにゃうにゃ言っていたのですが、チェコ語なんでおいらはわかるはずも無し。

ところがFさん、

Fさん:「なんか路線変更しているみたいですね」

ま:「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」

おいらは思いました。


神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


超尊敬のまなざしです

おいらも英語、チェコ語を何とかしたい....。そういう気持ちは強まるばかりでありました。

そう思っている中、Fさんがカレル大学のチェコ語のコースを教えてくれました。これは是非出席せねばなりますまいと思ったことは言うまでもありません。しかし、授業料を見ると半年で

800ドル(ぐらい)!!

ぼりすぎですよ('A`)

同じく参加しようと思っていたFさんもこれには閉口。地元の給与で暮らしているおいら達にはとんでもない金額です。実際給与1.5ヶ月分です。

そこで、Fさんとおいら担当者に直談判にいきます。大学で働くおいら達だし、研究に必要とか言ってみてなんとかならんのかと交渉です。

banner_02.gif
[READ MORE...]