FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
滞在3日目
2006年11月15日 (水) | 編集 |
今日もたくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m

今日は昨日言ったとおり、朝からここの学部生に向けておいらの分野について講義を行いました。最初にホストの教授が、関連トピックをチェコ語で紹介してて、その後においらの分野について短めに話をするということでした。

教授のやっている話は学部生にとってはかなり高度( ̄‐ ̄;
とても理解できる内容とは思えません。おいらが学部生だった頃を考えると...。

ともあれ、彼の説明が終わった後に紹介してもらっておいらの講義を開始(* ̄ー ̄)
学生の関心を惹くために、最初はおいらの拙いチェコ語の自己紹介でスタート。
ま、おいらがよくやる手なんですがね( ̄∇ ̄;)

学生さんの反応はそれなりに上々で

「うわー、あのヤポンスキー(日本人)チェコ語しゃべっているよ( ^∀^)」

って感じで笑っていました。まあ、怪しげなアジア人という印象だったのかもしれませんが(笑)

講義の方はなるだけ専門用語を使わないでかなり簡潔に話しましたが、理解してもらったかわかりません。というのも後で聞いた話なんですが

聴衆は学部2年生だったのだー!Σ( ̄□ ̄;)

それも先に言ってくれよヽ(`Д´)/

まあ、ともあれその講義をこなした後は、共同研究者と議論。大方論文を書ける要素は揃ったので書き始めました。今年中に出来ればいいけど、おいらは日本に帰ったりするしどうなるかわかりません←弱気

夕方には共同研究者の学生さんの博士課程終了記念パーティーに参加。その中で聞いたんですが、彼はなんとプラハに家を買ったとか...Σ(・ω・ ) 。日本で博士終わったばかりの学生が、マンションや家なんて買えませんわなあ( ̄‐ ̄;。ってかむしろ奨学金借金貧乏?;;

パーティーの後は、プラハで同じ寮に住んでいたロシア人Eさんとお食事(彼についてのお話はこちらも参照)。彼は、プラハで大学のポジションを取ったようで安泰なようである。ロシアには戻りたくないと言っていたので、大変喜ばしい事です(〃ω〃)

明日は、滞在最後の日になりました。明日も忙しい一日になりそうですが、充実した滞在にしたいと思います(´ー`)

banner_02.gif応援よろしく