FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
英語のテストを受けましょう
2007年02月06日 (火) | 編集 |
どーゆーすぴーくいんぐりっしゅ?(いかり)

という訳で、今日私は英語のテスト受けてきました(むふ)

なぜかと言うと、前のエントリーにあったH財団への応募に必要だからです。H財団の書類のよれば

German or English language certificate, endorsed by a university lecturer in this language or by a language institute.

がいるってんで、ヘルシンキ大学の英語講座の先生に頼んでテストを受けさせてもらいました(まじ)

ヘルシンキ大学には語学センターと各語学(英語、ドイツなど)に対応した学科があって、私が今回お世話になったのは後者の方であります。前者の方は電話をして聞いたところ

「うちでは証明書出せません」

って無下に断られました。じゃあ、センターって名乗るなよ(あれ)

聞かないと何もそれ以上教えてくれないことは、ヘルシンキ在住2年になる私はわかっていたので、証明書をくれそうなところを聞いてみました(まじ)

でも、紹介されたのは大学ではない別の機関で、なんか証明書もらうのに時間かかりそうだったんで、即日もらえそうなところを探してみました。学生さんに調べてもらい、ヘルシンキ大学の英語学科がやっているかもしれないということを教えてもらいました。それで、メール聞いてみたらやっていたと言うわけです(むふ)。どうでもいいが、大学は一枚岩ではないってことかい(あれ)

んでテストの方ですが...
banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします
[READ MORE...]