FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
もうすぐ2周年
2007年02月20日 (火) | 編集 |
当ブログも後1ヶ月あまりで、2周年を迎えます(ぐらさん)。ものぐさな私がよくもこれだけ長い間続いたものだと、自分で驚いていたりしています(はず)

2年前、私がブログを始めた頃が、ブログがはやり始めた頃ですかね?利用させてもらっているFC2さんも私が始めた頃にはサーバーの番号が6までだったのが、今や70、80ですか?(びっくり)

この前、フィンランドをもうすぐ去られるイチゴさんから少し伺ったのですが、イチゴさんが来られた頃には、ブログはまだなくてフィンランドの情報を集めるのがとても大変だったそうです。それでもインターネットがあったのである程度は調べられたようですが、「今」のフィンランドの様子がわかるものはほとんどなかったということです(まじ)

私が、プラハへ赴任する時も似たような状況でした。あれは2002年の秋からの赴任だったのですが、現地の生の情報はほとんど得られなかったと記憶しています。手に入れることが出来た生活情報は、某旅行会社J●Bのもので

日本食は、プラハではほとんど手に入らない。ウィーンまで買出し(電車で4時間)にいく必要がある

なんて書いてあって、愕然としたものです。来てみれば何のことはない、日本食を売っているお店はあったし、思ったほど物がないという状況ではなかったという事です。今ではチェコの日本人人口は私がいた頃の倍で1400人ぐらい。日本食のお店も増えたという話です(まじ)

さて、という訳でこれからも(といっても後半年だと思いますが)フィンランドの生の現地情報をお伝えしていきますので、よろしくお願い致します(ひょえ)

2周年イベントは特に何も考えていないけど、どうしようかなあ(はず)

banner_02.gif1日1クリック応援よろしくお願いします