FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
日本食パーティー
2007年04月29日 (日) | 編集 |
昨日はSWKさんのお宅に夕食に招待されて、S君、Kさんとともにお邪魔させていただきました(ん)。SWKさんとは私のブログを通してお知り合いになりました。昨年11月ぐらいに赴任されて来てから、食事をご一緒させていただくのは今回で3回目です(まじ)

SWKさんのお家はヘルシンキでも高級住宅街(?)であるカタヤノッカにあります。部屋も広くてとっても素敵な感じ。S君の家と負けず劣らずの「憧れの北欧生活」と体現している家と言えましょう(ぐらさん)。家と比べたら痛すぎます(ノ∀`)

パーティーには前回の食事会でもご一緒させていただいたMさんとフィンランド人の彼氏さんもいらっしゃいました。SWKさん家族含めて総勢8人の大所帯(びっくり)。しかもその人数を凌駕するSWKさん、Mさんが作ってくれた料理の数々。私ここで大失態をしましてカメラを持ってきませんでした(ノ∀`)。Kさんにカメラを借りて豪勢な料理の数々を撮らせていただいたので、後日機会があれば載せたいと思います(ノ∀`)

メニューはこんな感じです(ぐらさん)

○肉じゃが
○サーモン、アスパラなどの和風サラダ
○サトイモ煮っ転がし
○鳥の唐揚げ
○鳥のグリル
○鯛めし
○ニョッキ
○白、赤ワイン
○ブルーベリーパイ、お茶

ニョッキは私が簡単に作らせていただいた物です(むふ)

しかし、SWKさん非常に料理がお上手です!(びっくり)
特に鯛めしのご飯の炊き加減には脱帽いたしました。すごーくふっくらしていたので日本米なのかと思いきや、こちらで売っているおかゆ用のお米なんだそうで(びっくり)。炊き方を教わったので今度やってみたいと思います(ぺこ)

更に、食材について有益な情報を(σ・∀・)σゲッツ!!

○カンピのKマーケットには里芋が売っている(ベトナム人のお店で売っている物より日本の種類の物に近い)

○鯛や鯖はハカニエミの屋内魚屋さんで手に入る(これなんで今まで気付かなかったのか(わーん))

○片栗粉はお菓子コーナーに Perunajauhet という名前である(ずっとないと思っていたけど、言われてみたらチェコでもそのコーナーだったわ(かなし))

奥さんが日本人ネットワークから仕入れた情報も入っていますが、いやーさすがですなあ(あせ)

パーティーの最後にはMさんの彼氏さんがマジシャンということで手品を見せていただきました(ん)。コインが出たり消えたりするマジックなんですが、いったいどういうカラクリなんだろなー(びっくり)

時間も忘れて夜の12時過ぎまで長居させていただいちゃいました(ん)

今度は我々ヘル大グループが招待したいと思います(むふ)。まーらいおん亭フルコースメニューを考えねば(むふ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します