FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
世界でもっともきれいな町
2007年05月23日 (水) | 編集 |
今日はちと疲れていまして、ポーランド旅行記を書く元気はないので、軽めの話題を(うる)

友人からこんな記事を教えてもらいました(まじ)

世界で最もきれいな都市トップ25


ここで言っているきれいとは、見栄えがきれいという意味ではなくて、生活環境がクリーンと言う意味です。後は、公共交通機関の発達具合とか教育レベルとか関係しているんだそうで(まじ)

わが町ヘルシンキは、この中で

世界3位!


でした(びっくり)

確かに、町はいつもクリーン。週末よっぱらいが町中をごみで汚しても、早朝に清掃車がやって来てまとめてきれいにしてくれます(ひょえ)←前は街中に住んでいたので知っている

ってかヘルシンキの写真が載ってねーじゃねーか(わーん)

他の北欧の首都オスロ、ストックホルムもクリーンな町として同着6位にランクイン。ストックホルムも、早朝清掃車が町をきれいにしていました(むふ)。コペンハーゲンは24位でした(まじ)

日本は、神戸、福井の勝山、そして大牟田市がランクイン。すんません、勝山って町は知りませんでした(あせ)。大牟田市は石炭で栄えた町ってことですが、本当にクリーンなんですかと他のトラックバック先で言われているようですね(あれ)

しかし、最初はヘルシンキ3位!?とびっくりしたので、思わず記事にしちゃいましたが、クリーンという意味なら納得かな(ひょえ)(それ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します