FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ロンドン2日目
2007年07月04日 (水) | 編集 |
昨日から学会に出席中な訳ですが、ホテルと会場(歩いて5分)を往復しているだけなので、ロンドン市内はまだ全く見ておりません(まじ)。あんま疲れも抜けていないので、大学の周りの写真を撮る気もなかなか起こらないんですよね(あせ)

ちなみに自分の発表は7月6日の最後の方なので、最後まで気が抜けない日程になりそうです(しょぼ)。7月5日は学会の晩餐会なんだけど、あんま羽目ははずせないなぁ(あせ)

ともあれ、今日はロンドンの印象でも書いておこうと思います(まじ)

いやー、とにかく大都会ですなあ(びっくり)

ヘルシンキののんびりした空気に慣れすぎていると、人や車の多さに頭がくらくらしてしまいますよ(あれ)

そしてヘルシンキと比べても物価が高い!(いかり)

サンドイッチとコーヒーで4.50ポンドぐらい(1000円以上)ってどういうことやねん(あせ)。ユーロに換算しても7ユーロぐらいすんですけど(あせ)。そんなんですから外食なんてしていません(しょぼ)。朝、ホテルのイングリッシュブレックファーストが量が多いので、ここでたっぷり食べて、お昼はテイクアウトを食べ、夜にその残りを食べる(しょぼ)。他の参加者との付き合いもあるので、こればっかりやっていられませんがね(あせ)

物価は高いですが、レストランは多いですね~。そして中華、インドの他にもいろいろと種類が豊富(わら)。これはヘルシンキにはない豊富さですよ(むふ)。食べに行かないなら同じですがね(かなし)

スーパーの食材も豊富ですね~。デリカッセンコーナーとか行ってみると、100g=1.95ポンドぐらいでいろんな種類のおかずを取り放題(むふ)。取り過ぎに注意よー(わーん)

そんなこんなで大都会なのであります(むふ)

学会の方は、私のやっている分野とは異なった分野に重きを置いている会議ですが、ヘルシンキでは聞けない話も多いのでしっかり聞いておこうと思います(まじ)。昨日は、車椅子の科学者ホーキングさんの発表がありました。前もって作っておいたと思われる機械音声を通して発表をしていました。ホーキングを生で見るのは初めてでしたが、会場に彼が車椅子で入ってきた途端、ざわついていた会場が一気に静まり返ったのは印象的でした(まじ)

あさっては、会議と夕食会の間に、青色発光ダイオードを作った中村修二さんの話もあるようなので、そちらも聞いてみようと思います(まじ)

最後に宿からの写真を(むふ)

IMG_1174.jpg



今日も疲れたので、もう寝ます(げー)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく