FC2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
クリスマスパーティー
2007年11月25日 (日) | 編集 |
2日連荘外食パーティーで更新をサボったまーらいおんです(ひょえ)


今週の金曜日は職場のクリスマスパーティーでした(まじ)

11月なのにクリスマスパーティーかよ(びっくり)

と思うかもしれませんが、フィンランドでは是が普通(むふ)

11月終わりから12月にかけて職場でクリスマスパーティーをやります。これをpikkujoulu(小さいクリスマス)と呼びます(ぐらさん)

んじゃ、でっかいクリスマスはあんのかい?

それが、多分24日のクリスマスイブに家族とするパーティーなんでしょうね(まじ)

ちなみにおいらのように家族のいない人は、なーんもすることないので仕事かネットをすることになるわけですが(ひょえ)


そんな訳で、職場では毎年クリスマスパーティーをやっている訳ですが、これまで行ったレストランは以下の通り(まじ)

2005年: kappeli
2006年: Mamma Rosa (food celler)

詳しい評価は以前にしましたが、どちらもまあまあなレストランだと思います(ん)。特に、後者はお勧めですねえ(むふ)

今年は、Eliteというレストランに行きました(むふ)

出席者は日本人同僚を含めて40人ぐらいでしたかね(まじ)

まずは、クリスマス定番の飲み物グロッギから(むふ)

s-IMG_3344.jpg


ホットワインにアーモンド、干しぶどう、ハーブとかが入っていると思っているんですが、あってますかね?(ひょえ)

これで体が温まったところで、ワインを飲みながら前菜を(むふ)

s-IMG_3347.jpg


サーモンの燻製ですな(まじ)

ちょっと皮が固かったのですが、このタイプは食べたことなかったなあ。自家製なんですかいな(あれ)

そしてメインはこちら(ぐらさん)

s-IMG_3354.jpg


牛肉のステーキですな(すき)

上からバターがたっぷりかかっていて、前の前菜とあわせてメタボ食一直線です(ひょえ)

味はややしょっぱかったですが、お肉は焼き加減はまあまあでした(むふ)

メインも食べたところで小休止と(ぐらさん)

s-IMG_3355.jpg


ちとこの辺りから、ある話をきっかけにおいらと韓国人の同僚の会話が大暴走(はず)

ちと悪乗りがすぎたなーと自己反省中であります(しょぼ)

カオスな会話のままデザートへと突入(ぐらさん)

s-IMG_3358.jpg


チョコムースオレンジソース掛けでありました(ん)

コーヒーを飲んでしばし談笑(?)した後に解散。

パーティーが終わったのは夜の10時半ぐらい(まじ)

今年は私が参加できる職場の最後のクリスマスパーティーでしたが、まぁいろんな意味で思い出になったかな(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します