FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
プラハ滞在3日目
2007年12月04日 (火) | 編集 |
本日(12月3日)ヘルシンキに戻ってまいりました(ぺこ)

プラハは本日晴天でとても去りがたい気持ちでしたが、お昼のヘルシンキ行きに乗って無事ヘルシンキ到着。ヘルシンキ時間午後3時半でしたが、既に真っ暗。おまけに激しい雪(ゆき)で、しみじみヘルシンキは北国であることを実感したのであります(げー)

ともあれ、プラハ滞在3日目をお送りします(ぺこ)

実は前日少し雪が積もって、地面には雪が残っていました(まじ)

s-IMG_2406.jpg


ここで雪を見ることになろうとはねー(ひょえ)

ともあれ、天気がよいのが幸いであります(まじ)

こちらはルドルフィルムというコンサートホールの近くのトラム停留所であります(ぐらさん)

s-IMG_2409.jpg


こちらが出張先の大学の近く。朝の冷え冷えした雰囲気が写真にありますなー(ぐらさん)

s-IMG_2410.jpg



さて、この日は論文書きに集中。

しかし、昨日までの疲れもあってなかなか進まない(あせ)

やっぱ人間は睡眠が必要だねえ(しょぼ)

そうこうしているうちにお昼になり、大学の人と近くのレストランに向かう。月曜日行った時と同じお店で、85コルナのランチ。ビールかミネラル水、スープ、メインがついてこの値段はやはり安い(ぐらさん)。味も悪くないし、大学の人が毎日来るほどひいきにするのが分かる気がする(まじ)

午後からはホストの教授が来たので、今回の計算について説明(ぐらさん)。その後、眠さと格闘しながら論文書き。

この日も1日が終るのが早かった(あせ)

夕方は、共同研究者の教授、ポスドクの方と近くのレストランで食事(ん)。レストランは肉料理のお店で、照り焼き串焼きなどがありました(びっくり)。私はもちろんこの照り焼きを選択。なかなかうまかったです(すき)

疲れに加えて、ワインと食事わたしはすっかりグロッキー(ひょえ)。ホテルに辿り着くまでトラムの中ですっかり寝こけてしまいました(ひょえ)

そんなんでホテルに入ったら風呂も入らずに速攻就寝(ん)

そして朝まで寝るかと思いきや、午前1時に目が覚める(あせ)

仕方ないのでお風呂に入って、酒臭さを洗い流す(ぐらさん)

今度は目が覚めてねられなくなったじゃねーか(ひょえ)

酒が入った時って駄目ですよねー(あせ)

仕方ないので、持ってきた宮部みゆきの小説を読み始めるも、面白くて止められず、読みきってしまった(ひょえ)

その後ようやく就寝いたしました(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)