FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
クリスマス休暇終了
2007年12月28日 (金) | 編集 |
カレンダーの暦で行けば、お休みは26日まで。

27日から31日はお休みではないが、職業柄(?)この時期に、職場に行こうが行こまいが誰もとがめる人はいない(ひょえ)

でも、急ぎの仕事もあったし、5連休で体も頭もなまっていたので研究所までのそのそと出かけることにした(まじ)

この時期のフィンランドはもっとも日照時間の短い時期。明るくなのは朝の9時、暗くなるのは午後の3時。日は昇ったとしても地平線に這うように動くので1日夕方のような日差し。それでも、晴れて太陽(たいよう)が見えることはありがたいです。今年は割りと晴れが多いような気がするのですが、気のせい?(あれ)



職場に来ても当然誰もいない(しゅっけ)

と思ったらインド人ポスドクJ君とスタッフ二人がいた(ひょえ)

J君はインドにポストを得て1月の終わりにここを去る予定なのだが、もう荷造りを始めていた。手始めに大量の本を送るようである(ううん)

スタッフは土曜日でもよくみるMさんと今年いっぱいで退官予定のKさん。コーヒーを淹れているとMさんから一言。

Mさん:「イブに日本のテレビ放送局NHKがフィンランドの中継に来ていたんだよね。ロバニエミまでサンタクロースに会いに行ったとか」

実は、親や他の人からメールで教えてもらっていたので知っていたのだが、なんでMさんがそれを知っているのだ(ひょえ)

NHKが中継していることを、こちらのテレビ局が取材したか新聞に出たかのどっちかですかいね?(まじ)

Mさん:「でも今年は残念ながら雪がないからね~」

全くその通り。今年のフィンの冬はぬるい。雪は降らないし、降っても雨ばかり。昨年も暖冬だったが、今年はそれ以上に暖冬である(まじ)


本日の仕事は、ほぼ仕上がっている論文をちょこっと手直しして投稿でした(まじ)

夜の8時に無事に投稿して今度こそ今年の仕事は終了。もうなんもしないぞ(ひょえ)

今年は合計5本の論文を出せました(ん)。私にしては上出来です。

満足できる年になりました(ぼうし)



明日もう1日出たら1月6日までは職場には行かない予定なり(ひょえ)

年末年始は出かけてくる予定であります(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)