FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
しんどい(´・ω・)
2008年02月07日 (木) | 編集 |
昨日の夜に、なんかのどが少し変だなーと思って、朝起きたらのどが少し痛い(しょぼ)

チェコ人の共同研究者がごほごほやっていたので、どうも移されてしまったらしい(あせ)

そのチェコ人は風邪で調子悪いからホテルで休んでいるとの事。
ぐわー、これはビンゴじゃー(げー)

夕方にかけて、ちとだるくなるし気管支もちょっと痛い。が、今日は自分の文献紹介の番だったので、頑張ってやり遂げました(しょぼ)。最後の方は声を出すのがつらかったどす(あせ)

この文献紹介、主に頑張っているのはポスドク連中ですが、前にも書いたように、フィン人学生は頼んでもやりましぇーん(おいらの学生は別。というか無理矢理やらせた)。始めようと言ったのはフィン人の側ではないんで、どこまでやってもらうかって問題もありますが、「それはいいアイデアだ。是非やりましょう」と同意したんだから、「でも、おいらは聞くだけね」って姿勢はどうかと思う。自分の興味のあるやつしか来ない連中もいるし、わからん、もしくは詰まらんくなると速攻退出。頼めば「忙しい」の一点張り。もしくは返事無しの放置プレイ。おいらもチェコ人ゲストもいるし、引越し準備もあるしですげえ忙しいんですが・・・。日本とフィンの教育の違いでっか?(あせ)

そんな連中相手に休むのも癪だったので、やりましたけどね(あせ)

んで、終った後は計算ノートのスキャンをしていました。
ノートの持ち歩きはやっぱ大変なんで、コンピュータに常に入っていると便利ですよねー(ん)
コンピュータが逝ってしまったらアウトでありますが(ひょえ)

1組のノートをスキャンしたところでガス欠(しゅっけ)

明日は論文を一気に仕上げるぞ、うらー(いかり)

ってことで早めに寝ます(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)

バージョンは高い方がよい
2008年02月07日 (木) | 編集 |
本日はチェコ人共同研究者との議論でスタート(まじ)

お互いずーっと数値計算が合わなかったのでありんすが、こちらの間違いが発覚(はず)(ぉ

間違いを直したところ結果が一致し、すべての結果も出揃いました(むふ)

なんとかここを去る前にもう一本論文が書ける感じ?(まじ)

ところで、おいら数値計算にmathematicaってソフトを使っているんですけど、とんでもなく遅いんですよね(まじ)。寝るときに計算を走らせて、起きてみたらまだやっていたみたいな(あせ)

なんでこんなかかるんねん(いかり)

と思っていたんですが、大学のサーバー内にある新しいバージョンのmathematicaを使ってみたら数分で終わりますた(びっくり)

そんな訳で新しいバージョンを自分のパソコンに欲しかったりするんですが、このソフト随分高いんですよね~(あせ)。mathematica使わないでまじめにプログラムすれば済む話ですが、その根性と時間がないってことです(ぐらさん)←へたれ研究者


チェコ人との議論はお昼前に終了。チェコ人たちは午後からヘルシンキ観光に出かけました(まじ)

お勧めはどこ?と聞かれたので、

大聖堂、ウスペンスキー教会、テンペリアウキオ教会、スオメンリンナ島・・・

とここで次の候補が出なくなりました(ひょえ)。港やハカニエミの市場、マンネルヘイム博物館、カイボプイスト、キアズマ等々、強くは勧められないよなーと思っていたら言葉に詰まったと言うわけですが(ひょえ)

ともあれ明日、感想を聞いてみるとするか(むふ)


チェコ人との議論の後は、学生のS君、U少佐と打ち合わせ(まじ)

こちらは出口の見えないトンネル状態。お先真っ暗(ぐらさん)

暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう(心のともし火(ぐらさん)


夕方からは今度はボス、ポスドクAさんと打ち合わせ。S君との仕事の進捗状況報告と打開策について話し合おうと言う訳ですが、

時間になってもボスがこねー(ひょえ)

Aさんが電話するも不在状態。しょうがないんで、いる人だけ打ち合わせを開始したんですが、最後までボスは来ませんでした(まじ)

よくあることなんですがね(ひょえ)

ここで、あてくしバッテリー切れ(だつ)

帰宅させていただきました(ぺこ)

さぁ、ねるぞー(いかり)(ぉ

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)