FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
諸手続きに追われる日
2008年02月19日 (火) | 編集 |
昨日言っていましたように、今日は韓国ビザやらいろいろ諸手続きをやっていました(まじ)

まず、韓国大使館で韓国ビザを(σ・∀・)σゲッツ!!

ところがこのビザ、シングルエントリー(一度入ったら出られない)ということが判明。

向こうに着いたらマルチエントリーに切り換えて下さいとのことですが、
なんでここでマルチにできないのか全く意味不明。

未だシングルだマルチだってどこの共産国家だよって感じですな(しょぼ)


韓国大使館を後にして今度は日本大使館へ。
在留届の抹消とパスポートの増ページをお願いする。
ところが、パスポートの方は担当者がいないと言うことだったので、
増ページはできませんでした。後6ページぐらいですが、
帰国まではどうにかなるから、まあいいか(まじ)

そして次はストックマンカードの会員抹消。こちらは3分で終了。


その足で、外国人登録所に行って外国人登録も抹消。
登録は抹消されるけど、社会保障番号は残るんだそうで(まじ)

係員:「もしフィンランドに戻ることになったら、またこの番号だからね」

いやー、戻っては来ないんじゃないですかねー(ひょえ)(コラ

この後は、両替所に行ってシベリア鉄道用のルーブルを両替する。
100ユーロ変えたけど、これで十分なのかしらん?(ううん)


そして友達と合流して、お昼ごはん。
わざわざお付き合いいただきありがとうございました(ぺこ)


今度はS-Etukorittiを解約をしにSOKOSへ向かう。

3階のカウンターでポイントカードを解約する旨を伝えると、
最初に払った35ユーロを戻してくれました(まじ)
まさか戻ってくるとは思っていなかったので、ちょっとうれしい誤算。
フィンに住むならこのカードは作ったほうがお得と言うことですな(むふ)

この後は、WTCの床屋で髪を切って、ようやく職場に向かいました(しょぼ)

まだ銀行の解約とか残っているので、もう一度町に出て来ないといけないのー(あせ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)