FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ヘルシンキからお客さん
2008年06月10日 (火) | 編集 |
牛肉反対デモだ、醤油は韓国起源だとネタに事欠かない韓国ですが、研究生活にはそんなの関係ねえなまーらいおんでございます。ただ、今日は職場までデモの喧騒が響いてきて、少し集中力をそがれました。もはやデモ自体が目的なデモっぽいですが、早く事が収束することを祈ります。

そんな中、ヘルシンキから共同研究者のS少尉がやってきました。来週ソウルで行われる国際会議に出席する前に、わざわざこちらの研究所に立ち寄っていただきました。この功績を称えて、少尉から中尉への昇進も考えているまーらいおん上級大将であります(ぇ

S少尉がやって来たのは、昨日の月曜日。6月に就航したばかりのフィンエアーのヘルシンキーソウル線を使ってやってきました。Telvetuloa!

ホテルのロビーにS少尉を迎えに行って、少し駄弁ってから職場に向かうことに。ここで話題に上ったのが、ソウルの空はヘルシンキと比べてどんよりという話。ヘルシンキの空は、晴れればとにかくクリアブルー。ソウルではあれほどきれいな空になることはありません。まぁ、東京もそうですけど・・・。特に、ヘルシンキは今が一番きれいな季節。実は、この季節にヘルシンキを飛び出すのはとてももったいないことだったりするのです(きまずい)

月曜到着したのは朝の8時ということで、朝からグロッキーなS少尉でしたが、そのまま寝てしまっては夜中に起きる羽目になり、こちらの活動に支障が出てしまうということで、駄弁った後に頑張って職場へと向かいました。

職場ではスタッフやポスドクと挨拶済ませ、午後にはボスと軽くお話をしました。ここでS少尉は疲れのピーク。夕食の約束をして、ホテルに先に帰りました。夕食は、この前愚弟と行ったビビンバのお店。石焼ビビンバが最高であります(むふ)←カメラを忘れた

本日火曜日は、午後に少しS少尉と議論をして、夕食は同じくS少尉と議論をしにきた日本人ポスドクNH君とサムギョプサル(豚焼肉)を食べに行きました。

s-IMG_0838_20080611000641.jpg


焼肉うまーーーーーー(いかり)

日本人が集まって食事をするというのは、いつも楽しいものです。海外にいると特にそれを感じます。ヘルシンキにいるときは、同僚宅にお邪魔してテラスで遅くまで、駄弁りながら食べたり飲んだりしたものです。この季節は、特にそれが楽しいんですよね~。あー、この季節のヘルシンキにもどりてー(わーん)

S少尉:「まーらいおん上級大将、ヘルシンキ来て下さいよ~」

行きたいんだけどさー、赴任してきたばっかですぐにいなくなってしまうというのもねー。本当は、夏の間1,2ヶ月そっちに居たかったりするんですよ、はい(あせ)

今年の夏は多分ここで過ごす事になるでしょう。蒸し暑い夏で汗をかいて、少しでも痩せたいと思います(ぉ

サムギョプサルを堪能した後は、近くの喫茶店で駄弁りました。あー、もう久しぶりに鬱憤晴らしましたわー(ひょえ)(なぞ

明日はS少尉がおいらとの共同研究についてセミナーをしてくれます。

というわけで、明日も外食をする予定だぞっと(ひょえ)

banner_02.gif再び外食スパイラルなまーらいおんのランキングはこちら(むふ)