FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
この国知ってます?
2008年09月04日 (木) | 編集 |
おいらの所属している職場は研究所な訳ですが、韓国人だけでなく他の国の人もいます。国際色に富んでいると言えなくもない。ヘルシンキの方が若干国際色は飛んでいたかもですが、あんま変わりないか・・・( ・∀・ ;)

8月までは、日本人がおいらを入れて二人、エチオピア人が一人、それとインド人が一人、9月からはエチオピア人の子は他の大学に移り、インド人の子はヘルシンキに移ります。んで、入れ替わりで、日本人がもう一人と中国人の子が新たに入ってきました。

他には、おいらとほぼ同時期に来たCさんがいます。度々、このブログにも登場している彼ですが、彼の出身地は

モルドバ

です。この国名を聞いて、どこにあるか、首都はどこかとすぐにわかる人はマニアです(コラ。実際、韓国に彼が来た当初、

Cさん:「モルドバから来ました」

と彼が言っても、聞きなおすのがほとんどです。というか存在も知らない。モルドバと言ってすぐにわかった韓国人は、某研究所のKL教授だけだったとは彼の談。まぁ、KL教授は雑学帝王らしいのですが・・・(はず)。ヘルシンキも似たようなもんですがね・・・(かなし)

ちなみにおいらは知っていました。なんで知っていたかというと旅人だからです

地球の○き方を読むのが好きだからです(爆

ロシア編なんて持っていたもんだから、ヘルシンキにいる時は、寝る前とかよく読んでいました。どうでもいい細かいところを読むのがすきなんですな(ひょえ)。んで、一度行ってみたいなあと思っている国なんですが、○き方に書いてあることは非常に少ない。行く前にはロンリープラネットを買って行く必要があるかと思われ(あせ)

んで、そのモルドバですが東欧です。ルーマニアとウクライナに接しています。かつてはソ連に属していましたが、ソ連崩壊後は独立。位置はこちらでどうぞ(ひょえ)。首都はキシニョウ、言語はモルドバ語ですが、ルーマニア語とほとんど同じなんだそうで。チェコ語とスロバキア語みたいなもの?あと、ワインが名産だったかな。

しかし、これ以外のことはほとんど分からなかったり(ひょえ)

ウクライナのオデッサからいけそうな感じもするので、将来、戦艦ポチョムキンの舞台でも見る機会があったら行ってみたいものです(むふ)。あと、ヘルシンキ同僚のAさんの故郷はモルドバ国境に近いヤシって所なので、オデッサからヤシに抜けるという計画もおつかもしれません(ひょえ)

このCさん、年に一回はモルドバに帰らないといけないらしいので、一度ついて行っちゃおうかしら(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)