FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ソウルのバスで
2008年09月30日 (火) | 編集 |
ちょっと更新をサボっていたのは、歯が痛くてというわけではありません(ひょえ)

今日も歯医者に行ってきました。今日は神経治療の続きで、ちょっぴり痛かったですが、なんとか耐えられました(ひょえ)(ぴーす)。治療中かなり痛がったのか、

「あっぱよー?(いたい?という意味だと思う)」
「けんちゃんなよ?(大丈夫?)」

と何度も聞かれましたけどね(ひょえ)

さて、この歯医者に行くのにバスを使っています。頻繁に乗っているので、いよいよ評判の荒々しい運転が見られるのかと思ったのですが、やっぱプラハのバスと大差ありません。荒々しさは同程度。でも、今日はバスの中でちょっと面白い風景を見ました。とある停留所でお年寄りが乗ってきたのですが、バスの中は満員。座る場所はありません。みんな特に譲る様子はないし。あ、譲ろうかなと思ったら、そのお爺さん、お年より優先席に座っているおねーちゃんに

「座るから、どけやごるぁー」

と手で意思表示。おねーちゃんは黙って譲っていましたが、これって日本だとないですよね・・・。譲って欲しい側は諦めるか、別の親切な人が譲るか。あ、おいらはその後乗ってきたおばあちゃんに席を譲りました(ひょえ)

そういや昔、日本で席を譲ろうしたら、さっとサラリーマンの男性が座っちゃったことがあります。おまいは空気を読め、ごるぁー(いかり)と思いましたけどね(あせ)

チェコだと席を譲るというのはごく自然に行われています。皆さん、さっと席を譲ります。ヘルシンキだとそもそもバスがあまり混まないので、譲るという風景に出くわしません。ソウルは地下鉄、バスで譲ると言うのは見たことないかな。そんな乗車回数が多くないので、なんとも言えませんが。

では、今日はこれにて(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)