FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
欧州再びどうでしょう10
2008年12月05日 (金) | 編集 |
今日はプラハへの移動日です。フライトの時間は朝の9時35分。

ホテルは7時過ぎには出ないといけなかったので、ちとしんどかったですわー(あせ)

朝8時過ぎのヘルシンキバンター空港です。クリスマス前で、いつものデコレーションとサンタショップがオープンしていました(ん)

s-IMG_6199.jpg s-IMG_6201.jpg

プラハ行きの飛行機は満席でした。仕事で行くのか、飛行機の中でずっと打ち合わせしている人、観光で行くのかプラハの地図を見て楽しげに話をしている人。飛行機の中は世界の縮図ですなー(まじ)

フライト時間は2時間ちょっとなのにもかかわらず、しっかりと食事が配られました。ベーコンエッグとパン、ヨーグルト。なかなかしっかりしていたメニューだと思います。サービスもよかったし、フィンエアーなんかサービス向上したんかいなー(あれ)

食事の後は爆睡して、あっという間にプラハに到着してしまいました(ぉ

そういやチェコは今年の初めからシェンゲン条約国になったので、フィンから飛んでも国境スタンプを押されることはなくなりました。面倒がなくなってよかった一方、スタンプの数が増えないのはちょっと残念(ひょえ)

空港からまっすぐホテルに向かってチェックイン。部屋はネットも使えて中々いい感じです(ん)

s-IMG_6203.jpg

すぐに荷物を置いてご飯に向かいました。ホテル内の食堂でビール付き110コルナ(500円ぐらい)。酢漬けキャベツの味が妙に懐かしい(ひょえ)

s-IMG_6206.jpg

この後は、両替をしにヴァーツラフ広場へ。ここにレートのいい両替屋さんがあるんですよ(ん)

s-IMG_6207.jpg

って、その場所に行ってみたら、なくなっていた(ぎょ)

プラハもどんどん変わってきているんですねー(うる)

両替は諦めて、これから1週間お世話になる大学へと向かいました。そこで、共同研究者のK君と再会。彼はよき共同研究者というだけではなく、仲のいい友達でもあります。世界に広がるまーらいおんの輪(ひょえ)

しばらく雑談をした後、さっそく共同研究についての議論。ほぼ計算すべきことは前もって終わっているので、ここで論文を一気に仕上げて行く予定です。来週の火曜日は自分のセミナーがありますけどね(ひょえ)

なんだかんだで、到着当日に夜の9時ぐらいまで仕事をしてしまった(ぉ

つーわけで、明日からまたがんばるぞー(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します