FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
時差ぼけ大爆発
2008年12月16日 (火) | 編集 |
土曜日に帰ってきたにもかかわらず、未だに時差ぼけに苛まされております。昨日は昼間にどうにも眠くなってしまい、夕方6時に帰ってから朝の8時ぐらいまで寝てしまいました。どんだけー(ひょえ)。今日も1日眠くて仕事になりませんでしたが、夜に少し復活しました。

その夜ですが、今日から韓国語講座がスタートしました。研究所で先生を雇って、現在のところ計8回のレクチャーが計画されています。参加する生徒は、おいらとモルドバ人同僚Cさん、中国人のWさん、スウェーデン人のGさんです。

今日のテーマは、ハングルの練習でした。以前一通り勉強したので、特に問題になることはありませんでした。発音が悪いところがあるのは直さないといけませんが・・・。Cさんも既に勉強していたので、おいら達はよかったのですが、他の二人は全く勉強していなかったということでしんどそうでした。読み方のルールさえ覚えればやさしいですが、やっていないときついですよねー。

授業中は、なんかおいらがチェコ語の授業に参加している時の事を思い出してしまいました(きまずい)。海外での最初の語学学校。どういう雰囲気かちっともわからなかったので、行く前はどきどきでしたし、行ってからも緊張のしっぱなし。授業の進め方とかにもついていけないところがあったし、兎に角慣れるまでは大変でした。フィン語のときは、ある程度雰囲気も予想できたので、それほど緊張もしませんでしたが。

今日もそんな感じで特に緊張はしませんでした。先生もはきはき喋る人で、とてもわかりやすかったです。どのレベルまでやるかは決めていませんが、息抜きのつもりでのんびりやりたいと思います。せめて、落ちこぼれないようにしないとね(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?