FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
数え年は嫌い
2009年01月20日 (火) | 編集 |
最近は、北関連のニュースは物騒ですのー(あせ)

北は「全面対決」だの物騒なこと言っていますが、北のすぐそばに住んでいるおいらとしてはとても心配です。例によって「やるやる詐欺」ならいいですが、突然、長距離ミサイルってことになったらたまったものではありませんからのー(あせ)

さて、今日は久しぶりに韓国語の授業がありました。昨年の12月30日以来の授業なんで1ヶ月近いブランクがあって、かなり忘れていました。

語学は間を空けると駄目です。毎日の繰り返しが大事なんです。でも、つい、さぼっちゃうんだよなー(ひょえ)

ちなみに12月30日は日本にいたので、WEBカメラを通して授業を受けていました。こちらの音声がなぜかあちらに届かずに中途半端になったしまったんですけどね(ひょえ)

本日の内容は「これは何ですか」「誰のですか」などの疑問文と数の数え方でした。

何個、何冊などの数え方と一緒に、年の数え方も勉強しました。韓国だと数え年で年を数えるんだそうで。数え年というのは、生まれた年を既に1と数えて、年が明けると1歳加算するってやつです。そうなると普通の年齢より1、2歳多く数えられてしまうことになります。

で、おいらの数え年はといいますと


...
..



今後数え年のことは忘れようっと(ひょえ)


年のせいなのか、焼肉の食いすぎで胸焼けがひどかったし(ひょえ)

胸焼けとともに起き、結局1日気持ち悪くてあんま仕事になりませんでしたわー(ひょえ)

年なんだし食べすぎ自重ですよね(わーん)

最後に意味なく、この前チェコで食った鯉のフライの写真を載せておきます(むふ)

s-IMG_6332.jpg

チェコに2年も住んでいて、実は一度も食べたことが無かったのでした(むふ)

ビールもがぶ飲みして、このときも胸焼けしたんだった(ひょえ)

全然反省できてねー(ひょえ)

落ちもついたところで、今日はこの辺で(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

まーらいおんがセミナーで本気を出したようです
2009年01月20日 (火) | 編集 |
タイトルには特に意味はありません(ひょえ)

本日は、ソウルの某研究所のセミナーに呼ばれてお話をしてきました。昨日遅くまで準備して眠いっつーの(ひょえ)

某研究所は、おいらの職場からバスもしくは地下鉄で1時間ぐらいのところにあります。意外と遠いんだよなー(あせ)

こちらが某研究所。近くには色々な研究所がひしめいている感じで、プチつくば学園都市といったところでしょうか。

s-IMG_6724.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
[READ MORE...]