海外脱落組のお気楽物理学者
韓国にもあったGW
2009年04月30日 (木) | 編集 |
先日までの記事で韓国にはGWはねぇ~と書いていましたが、今日韓国人に聞いたらあるんだそうで。

明日の5月1日のメーデーと来週火曜日の子供の日、んで土日と月曜を有休にしたりして5連休!

メーデーは公休ではないんですが、会社では休みにするところが多いんだそうで。いやいや、いいね!5連休!

でも

大学には関係ないっす(ひょえ)(ぁ

そうそう、メーデーと言えばフィンランドのVappu(バップ)

このブログの常連さんはもうご存知だと思いますが、Vappuとはフィンランドのお祭りで、学生さんがVappu前日から夜通しでお酒を飲む日として知られています。Vappu当日は、高校卒業試験を祝してその証である「白い学生帽」を被って、とっくに卒業した大人も含めて町を練り歩きます。

とにかく毎年のみまくりのこのイベント(ひょえ)

今年も飲みまくっているのか(ひょえ)

まあ、飲むんでしょうね(ひょえ)


以前のレポートを去年に引き続き貼っておきます(ひょえ)

2005年Vappu
2006年Vappu
2007年Vappu

そういや2007年のVappuだかに、酔っ払いに絡まれて

酔っ払い:「俺たちはクレイジーだと思うか?」

と聞かれたことがありますが

ま:「(クレイジーにきまっとろうが)んー、どうだろねえ」

と答えたところ

酔っ払い:「いいか、今日は俺たちはクレイジーかもしれない。でも明日はSorryなんだ。」

次の日には正気に戻ったということですな(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
これはやっておきたい
2009年04月29日 (水) | 編集 |
平日は大学と家の往復オンリーでネタらしいネタがございません(ひょえ)

最近1日が過ぎるのが早いんですね~。あっという間に韓国を去る日が来てしまいそうです。

しかし、韓国出る前にやっておきたいことがいろいろと・・・(あせ)

備忘録代わりに書いておくかね(ひょえ)

(ほし)韓国南を回りたい。

特に釜山と慶州。あとは木浦とか南の沿岸の町で本物のホンオフェを食う(ひょえ)

(ほし)板門店にいく。

やはり一度訪れたいところですよね(ひょえ)

(ほし)論文を後数本書いておきたい。

今韓国人とやっている仕事があるので、ここを去る前に終わらせないとね~。

(ほし)東南アジアを回る!

欧州行っちゃうとアジアってなかなか行きにくいですからね。アンコールワットとタイからシンガポールへ行く鉄道に乗りたいなあ~(ひょえ)

あー、ちなみに、今のところ5月~7月はかなり過密なスケジュールになっております(ひょえ)

(ほし)5月:日本に10日ほど滞在

(ほし)6月:台湾の大学を1週間訪問

(ほし)7月:日本に1週間ほど滞在

いつ韓国の南と東南アジアに行く暇があるのだ(ひょえ)



意味なくプラハの写真を貼って今日はおしまい!激眠いです(ひょえ)

s-119_1936.jpg


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
豚インフル
2009年04月29日 (水) | 編集 |
日本ではGWに入りましたが、ここ韓国は当然そんなものはございません(ひょえ)。ブッタの誕生日の祝日は今週の土曜日で、昨日言ったように見事に土曜日にかき消されました。

来週の5月5日のこどもの日は幸い平日の祝日ですから、お休みであります。この日も仕事に出る可能性が高いのではありますが(ひょえ)

さて、今話題の豚インフルですが、早速韓国で感染者と疑わしき人が・・・(げー)

【豚インフル】韓国でメキシコ帰りの1人が感染の疑い

これ認定されるとアジア初の豚インフル感染者ということになります。

んで、メキシコへの渡航を制限するみたいですね。

【新型インフル】韓国がメキシコを旅行制限地域に 在留者の帰国も勧告

来月はおいらは海外出張なので、気をつけないといけないなあ(あせ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
釈迦の誕生日
2009年04月27日 (月) | 編集 |
旧暦の4月8日は釈迦の誕生日でここ韓国では祝日です。新暦では先週のどれか(コラ)なのですが、月ー金で休みがなかったということは昨日か一昨日の土曜日が祝日に重なってしまったのでしょう。ちなみに、おいらが韓国にいる間の祝日は5月5日のこどもの日を除いて

すべて土日と重なっています

まあ、いいんだけどね(ぉ。今年のお盆(チュソク)の3連休の祝日は土日と見事にかぶるという極悪ぶり。かなり最悪です。

話はそれましたが、韓国では釈迦の誕生日を記念して様々な行事が行われます。そのうちの一つに市内でのパレードがあるのですが、韓国滞在中最後のチャンスということでS大のN君と見に行ってきました。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
[READ MORE...]
泥棒国家
2009年04月25日 (土) | 編集 |
この記事驚き~(びっくり)

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念

中国、IT商品のソースコード開示義務付けへ 世界が猛反発


あんた金かけて作ったものを、盗んじゃいましょうってか?

ほんと恐ろしい国ですね~。


なんか殺伐としてきたので、ムーミンの写真で和みましょう(ひょえ)←無理やり

ムーミン:「上げたるでー!」

s-IMG_0797.jpg

ムーミン:「あ~れ~」

s-IMG_0798_20090425222928.jpg


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

イチゴ
2009年04月24日 (金) | 編集 |
草なぎさんやっちめーましたなー。この方、韓国でもかなり人気があるらしく、事件の後韓国の検索サイトで検索キーワード1位になっていたとか。

さて、韓国は今がイチゴのシーズンらしく、学食やレストランでデザートに出てきたりします。そこそこおいしいですが、フィンで食ったのには敵わないなあ。

フィンは料理はイマイチなのが多いですが、食材自身はうまかったりします。それも季節限定。冬はだめだめです。んで、イチゴはとてもおいしかったんですが、時期的にはもうちょっと後。6月ぐらいですかね?今の時期寒くて育たねえだろってのもあるんでしょうけど(ひょえ)

チェコでイチゴを食った記憶はあまりないんですが、向こうに行ったら試してみるかな(まじ)

最後にフィンのイチゴの写真を貼り逃げしておきます(ひょえ)

なんかイチゴ食べたくなってきたよ(ひょえ)

s-s-IMG_2155.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
帰りたい日本であれ
2009年04月23日 (木) | 編集 |
今、ネットで話題になっていますが、民主党鳩山由紀夫幹事長の

「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」

発言。これ彼が、ニコニコ動画に生出演して述べていたことですが、意味が分かりません。日本が日本人のものでなかったらなんなのだ。あんた日本を売り飛ばしたいんですか?

んで、彼らが通したくして仕方がない外国人に参政権を与える法案について。日本人に対してどういうメリットがあるんですか?という質問には

「日本人は度量が小さい。自信がない。もっと自信を持って、外国人に参政権を与えるぐらいの度量を持つべきだ」

と答えになっていない答え。あなた質問の意味を理解していますか?日本人にとっての利点を聞いているのに、挙げないと恥ずかしいとか意味分かりませんから(げー)

「日本は居心地がいいと思いますか?私は必ずしもそう思わない」

とかも言ってますけど、(少なくともチェコ、フィン、韓国の生活を通して)日本は十分居心地の良い国ですよ?大体、

日本以上にサービスのいい国なんてそうそうありませんよ(いかり)

(ささいなことかもですが)シャワーが1週間使えなくなったり、3分だけしか出ない国とかに住んでみろよ(いかり)

高い金払っても質のいいものが入らない国に住んでみそ?

海外生活7年目。日本っていい国だなあってわかってきて、帰りたくて仕方ないのに・・・(かなし)

こんなこと言われたら・・・(かなし)

おいらが帰りたいと思う日本であり続けて欲しいと願うばかりです(しょぼ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
あと半年もないなあ
2009年04月23日 (木) | 編集 |
最近、毎日があっという間に過ぎていますが、9月の中旬ぐらいに一旦日本に帰ろうと思っているので、韓国滞在も後5ヶ月ぐらいなんですねえ。

あぁー、まだ行っていていない南の方とかまわらないと(仕事はどうした

あと、板門店もね(ひょえ)

さて、今日はねむねむなので、写真だけはっつけてさっさと寝ます(のみすぎ)

s-IMG_8327_1.jpg


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
たまには研究の話
2009年04月22日 (水) | 編集 |
相変わらずの平常運転ですな(ひょえ)

今、韓国人二人ととあるテーマについて共同研究しているのですが、そのテーマはずーっと昔から考えていてうまく行っていませんでした。それが彼らとの研究の中で分かって来たので、ちょっとハッピーです。まあ、間違っていないことが前提ですがね(ひょえ)

基本的に、研究の中でこういう時期ってあんまなくて、大体は苦しいっつーか、しんどいっつーか。うんうん、唸っているだけの時が多いです。おいらが無能なだけかもしれませんが(ひょえ)

彼らとの議論も楽しい。3時間ぐらいしゃべり続けていましたが、ナチュラルハイになっていてあまり疲れない(ひょえ)

9月にはここを去ってしまうし、それまでに2本ぐらい論文をまとめることができたらなと思っています(ん)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
あ、お久しぶり~
2009年04月20日 (月) | 編集 |
まーた、あちらさんが何やら言い出しているようですなあ(あせ)

今日は、韓国の中部の国立大学に赴任したHさんが、おいらの研究所に来ていました。全く知らされていなかったのですが、お昼に食堂でばったり(びっくり)

ま:「おお、Hさん、お久しぶりー(びっくり)」

Hさん:「おー、元気だったー?」

今日は議論のためにこちらの大学に来ているとのこと。

Hさん:「チェコに行くことに決めたの~?」

ま:「うん、決めた。」

ここの同僚にはそういうオファーを貰っている事を言っておいたのですが、決めた事を彼にはまだ伝えていませんでした。

Hさん:「そっかあ、おめでとう~」

ま:「ありがとう(ん)。そちらは授業忙しいの?」

Hさん:「週に14コマもあるんだよねー」

ひえー(びっくり)

Hさん:「科学史とか教えないといけないし、大変だよ~。研究する時間も中々ないしね」

いやはや、大変そうです。今年の4月からH大に移ったJさんも週に10時間とか言っていました。おいらのチェコのポジションは特にそういう義務はないのですが、彼らほどではないにしても、やらせてもらおうかなとは思っています(まじ)

ま:「でも、就職できてほんとよかったよね。おいらも頑張らないと(ん)」

Hさん:「うん、頑張って。私も去年まで自分が就職できるなんて思ってなかったから。何せ私の分野で就職できたのは、20年ぶりのことだからねえ」

ま:「ええええ(びっくり)」

おいらの分野は幾つかの副分野がありますが、彼のやっている分野では長いこと就職できた人はいなかったようです。

Hさん:「だから、お前にも日本に戻るチャンスはあると思うよ」

ま:「んだね~。頑張ってみるべ(ん)」

Hさん:「チェコで学会とかありそう?(笑」

ま:「6月ぐらいに小さいのが毎年あると思ったけど、来られたら来てくださいな(ひょえ)」

Hさん:「うん、そうする。さて、また3週間後ぐらいに来るから、その時はビールでも飲もう」

ま:「うんうん、飲みましょう飲みましょう(わら)」

Hさん、元気そうでよかったです(むふ)

おいらも更に良い報告が出来るように頑張りますかね(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
居酒屋でわっしょい
2009年04月20日 (月) | 編集 |
本日は、以前オフ会をさせていただいたチェブ麻呂さんと居酒屋に行ってきました(ん)

今、韓国では日本居酒屋がはやっているそうです。そのブームの中、「日本風」のお店は多いのですが、今日行くお店の「SAKAE」さんは正真正銘の日本の味、しかも名古屋の味とのことで、とても楽しみであります(ん)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

[READ MORE...]
韓国語講座初級テキスト1A終了
2009年04月19日 (日) | 編集 |
金曜日の韓国語の授業で、超初級のテキストがようやく終わりました(はず)

自分の勤める大学の韓国語テキストを使っているんですが、1-A、1-B、2-A、2-Bとあるようですが(多分その上もあると思われ)、今回終わったのは1-Aです。12月の終わりからやっていたわけですから、激しく遅いと言わざるを得ません(ひょえ)

まあ、研究やりながらだから、しょうがないよねー(ひょえ)←言い訳

んで、実用レベルの程は





はっきし言って、全然使えない(ひょえ)



片言レベルですよ、こりゃあ(ひょえ)

聞き取りもてんでできないし(ひょえ)


ともあれ、韓国去るまでに1-Bまでは終わらせる予定ですが、さてさて、どこまでいけることやら(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
ノック禁止
2009年04月16日 (木) | 編集 |
現在、おいらの仕事部屋は、おいらと中国人のDW君、そして新しく来た韓国人のYSさんの3人です。

YSさんは3月までH大にいたのですが、4月からこちらに移動してからも、頻繁にH大のほうに行っているみたいです。

なので、部屋は実質おいらとDW君の二人だけで使っているようなものです(ひょえ)

そんなんで、昨日もYSさんは居ませんでした。今日も静かだな~と思っていたら・・・

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
[READ MORE...]
もうちょっと説明
2009年04月15日 (水) | 編集 |
前回、チェコからのオファーを受けたことを書きましたが、もう少しアクセプトした理由を書いておこうかと思います。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

[READ MORE...]
無犯罪証明書
2009年04月14日 (火) | 編集 |
すっかり春になりましたね。気温も20度くらいまで上昇。歩いていて気持ちがよいです(ん)

そんな中、今日は日本大使館に行ってきました。

もう来ることもねえだろと思っていた日本大使館。今日は無犯罪証明書を申請しにやってきました。

なんでそんな物が必要かというとチェコの長期ビザ申請に必要だからです。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
[READ MORE...]
ちょっと宗教のこと
2009年04月13日 (月) | 編集 |
内政干渉でっす(ひょえ)

欧米では金曜から月曜までイースターホリデーでしたね。しかし、チェコは休みではなかった気がします。単に覚えていないからでしょうか?(あれ)

おいらの大学もキリスト教の大学なのでイースターはお休みでした。と言っても事務と授業だけだったので、研究所は関係なくお仕事でございます。

韓国にはキリスト教の大学は2つで、1つはここ、もうひとつはどっか(ぇ

校内にはもちろん教会があり、たまにシスターを見かけます。

同僚や秘書の何人かはキリスト教信者です。

大学の周りには教会も多いです。他のアジアの国と比べても、かなり多いと思います。

どっかで読んだ話では、教会は信者からの納金で食っているので、おのおので信者獲得に必死だとか。

プラハは街中に古い教会は多かったですが、それほど信者がいると言う感じではなかったです。共産時代に教会は圧力を受けていたので、信者は多くありません。これから増えていくのかもしれませんが。

フィンランドも教会はありますが、やはり熱心と言う感じはあまりなかったかな~。

熱心だなあと思った国は、ポーランドとかロシアとか。教会に行けば、熱心にお祈りしている信者を見ることが出来ました。

韓国は教会の中にははいったことないです。

なんか取り留めのないネタですが、今日はこの辺で(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

校内散策
2009年04月12日 (日) | 編集 |
昨日は、お花見の後に友達の職場であるI女子大を散策しました(ん)

s-IMG_6944.jpg

しかし、何度見てもすごい構造の建物だねえ(びっくり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

[READ MORE...]
汝矣島の桜
2009年04月12日 (日) | 編集 |
今日は、友達らとソウルで桜の名所と言われる汝矣島(ヨイド)というところに行ってきました。

s-IMG_6941.jpg

っていうかすげえ人(びっくり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
[READ MORE...]
2009年04月10日 (金) | 編集 |
皆様、たくさんのお祝いコメントありがとうございました(ぺこ)

日本に戻るという報告がなかなかできないもどかしさがあったのですが、皆様のコメントにとても励まされました。

次こそは日本に職を得たという報告をしたいと思いますので、気長に見守っていただければと思います(ぺこ)

さて、現在ソウルの桜は満開です。おいらの職場にも桜があるのですが、きれいに花を咲かせています(ん)

s-IMG_6917.jpg

来年の春は桜を見ることが出来ないかもしれないので、しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

s-IMG_6916.jpg


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
旅はまだ終わらない
2009年04月08日 (水) | 編集 |
語り継ぐ 人もなく

吹きすさぶ 風の中へ

紛れ散らばる 星の名は

忘れられても

ヘッドライト テールライト 

旅はまだ終わらない

ヘッドライト テールライト 

旅はまだ終わらない

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
[READ MORE...]
賑やかになってきた?
2009年04月07日 (火) | 編集 |
韓国は3月から新年度スタートですが、当研究所は3月は割と閑散としていました。その理由は

1. どっか出張に行っているという人が多かった
2. CさんとHさんが移動しちまった

って感じ。特にCさんとHさんは一緒に飯に行く仲間で、よく昼夜と連れ立って食事に行っていました。彼らがいなくなってから、賑やかさがかなり落ちてしまった気がします。

前にも書きましたが、Cさんはソウルの南のS大に籍を移してしまっていて、月金の夜の韓国語講座と水曜の授業の時だけこちらに顔を出します。今日は韓国語講座で終わった後に、食事に行く人が減って寂しくなったんだよと言う話をしていました。

Cさん:「そうだなあ。俺たちが最初にいた1年は楽しいメンバーだったんだよなあ」

と気がつくのは、失ってからってなもんです。

4月になってから、みなさん大体出張から帰ってきて、少し賑やかさを取り戻した感があります。

セミナーも目白押しだし、気合を入れないといけませんね(まじ)

で、今日は気合を入れすぎて遅く帰ってきたのでさっさと寝ます(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
ミサイルと昼寝
2009年04月06日 (月) | 編集 |
今日は、北朝鮮からミサイルもどきが打ち上げられましたな(ぐらさん)

昨日は、焼肉屋で飯を食っているときに日本がご認知したというニュースが流れていましたが、韓国にいるおいらとしては、少し心配しておりました。

ひとまずいきなり戦争開始ってことにはなっていないので、一安心(?)

ミサイルもどきが打ち上げられたのが、午前11時半ぐらい。家にテレビがないっつーのもありますが、気がついたのは12時半ぐらいに読んだ日本大使館からの緊急メールでした。んで、ネットでチェックしたりして、国内被害は特にないということで安堵しました。

で眠くなって、夕方は昼寝をしてしまいました(ひょえ)

いきなり北が攻めてきたらおいらは終わってましたな(ひょえ)

ほんとこのならず者国家どうにかしてくれい(ひょえ)

という訳で、まったり休んでしまった休日なのでした(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
焼肉歓迎会!
2009年04月05日 (日) | 編集 |
今日は、4月から韓国に赴任した昔の同僚と歓迎会もかねて焼肉を食べに行きました(ん)

待ち合わせに手間取ってしまいましたが、無事に合流。こういうトラブルの時のために、携帯電話は買っておいたほうがいいよなーと思った次第です(しょぼ)

さて、今日おいらが選んだ焼肉屋さんはこちら。石焼の焼肉というのがまたそそられるじゃありませんか(むふ)

んで、注文をしてみると

s-IMG_6904.jpg

フルーツ!?(びっくり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
[READ MORE...]
懐かしの再会
2009年04月03日 (金) | 編集 |
今日は、昔いた職場の同僚と会ってきました(ん)

その同僚は前の職場での任期が終わって、4月からソウルの大学で働くことになったのです(ん)

いやいや、正直言って場所がかぶることはないだろうと思っていただけに、思いも寄らないうれしい再会となりました(むふ)

近場のスターバックスでコーヒーを飲みながら、色々と積もる話を致しました(ん)

職場もそれほど離れていないので、また昔のよう一緒に遊ばせてもらえたらと思っております(ひょえ)

まずは、一緒に犬を食べに行こうかな(ひょえ)(コラ

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

南北対決
2009年04月02日 (木) | 編集 |
本日はエイプリルフールでした。

昨今、いろんなWEBページでウソ、冗談を書くのがはやっていますが、おいらも横のツイッターでウソを書いてしまいました(ひょえ)。「日本に帰ります」と書きましたが、帰るあては現在のところ全然ありませんヽ(゜∀。)ノ。気の利いたウソが書けなかったので、あまりにストレートなウソを書いてしまいました^^;

さて、本日はエイプリルフールでもありますが、ここソウルではワールドカップ予選の韓国対南朝鮮の試合が行われました。

北の選手を見れる機会はそれほどないということと、スタジアムの雰囲気も味わってみたかったので、行ってみましたヽ(´ー`)ノ。同グループで、北朝鮮1位、韓国2位だったので面白い試合になるかなとも思ったもので(むふ)

あ、これはホントですよ(ひょえ)

今回のお付き合いいただいたのは、同研究所のM君、S大のN君です。他に誘った方もいたのですが、急なお仕事で来れなくなったとのこと。残念(しょぼ)

さぁ、出陣だ(いかり)

s-IMG_6893.jpg

ソウルワールドカップスタジアム駅の様子。もう萎えそうなんですが(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
[READ MORE...]