FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
ちょっと宗教のこと
2009年04月13日 (月) | 編集 |
内政干渉でっす(ひょえ)

欧米では金曜から月曜までイースターホリデーでしたね。しかし、チェコは休みではなかった気がします。単に覚えていないからでしょうか?(あれ)

おいらの大学もキリスト教の大学なのでイースターはお休みでした。と言っても事務と授業だけだったので、研究所は関係なくお仕事でございます。

韓国にはキリスト教の大学は2つで、1つはここ、もうひとつはどっか(ぇ

校内にはもちろん教会があり、たまにシスターを見かけます。

同僚や秘書の何人かはキリスト教信者です。

大学の周りには教会も多いです。他のアジアの国と比べても、かなり多いと思います。

どっかで読んだ話では、教会は信者からの納金で食っているので、おのおので信者獲得に必死だとか。

プラハは街中に古い教会は多かったですが、それほど信者がいると言う感じではなかったです。共産時代に教会は圧力を受けていたので、信者は多くありません。これから増えていくのかもしれませんが。

フィンランドも教会はありますが、やはり熱心と言う感じはあまりなかったかな~。

熱心だなあと思った国は、ポーランドとかロシアとか。教会に行けば、熱心にお祈りしている信者を見ることが出来ました。

韓国は教会の中にははいったことないです。

なんか取り留めのないネタですが、今日はこの辺で(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?