FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
釣られてみた
2009年05月02日 (土) | 編集 |
最近、韓国ネタが少なくて申し訳ないんですが、気になったエントリーを(ぐらさん)

海外で勉強して働こう

このエントリーでは、「日本はもうダメだと思う」ということと「ダメだから海外で働こう」ということを主張されています。細かいところで突っ込みどころは満載ですが、大筋もおいらのは共感できないなあ~。

やっぱ自分は日本で育って、日本が自分を作るうえでの素地になっているし、海外にいても日本のことは気になります。そして何より日本に帰りたい。

海外にいて「日本が駄目」っていうなら、こういう記事を発信する必要はないと思うのですが、それでも発信するということは日本が気になっている、日本になんかしら思いを残しているってことですよね~。なんかコンプレックスとか。この人のブログ全部読んでないから背景は分からないけど、なんか読んでいて気分が悪い(日本での誘拐に気をつけろとか。アメリカの銃社会は?)。

「成功している国に行こう」とか、成功しているものに乗るだけでどうすんのって感じ。昔とある分野がはやり始め時に、その分野に乗って博士課程に進んだ人が博士取得をするころには、ブームが廃れていたみたいな(国は短い期間で廃れないかもだが)。そのブームが起こったのは、それまでにこつこつとやってきた人のおかげな訳で。おいらは決断がとろい方だから、駄目だから見捨てるってのは、すぐにはできないし。なので、この人のエントリーには、少なくとも研究者の視点からは共感できないわあ。

自分は日本にポジションが取れなくて、日本以外で職を得るために飛び出したわけだけど、海外どうこうというより、日本でもどこの国にいても自分のできることをやるだけでしょ?

日本を離れて海外礼賛して日本を駄目っていうのは、見ていてなんか「はぁ」って感じ(しょぼ)

最近、こういうエントリーにすぐ釣られてしまうなあ(ひょえ)




banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
ウォン
2009年05月02日 (土) | 編集 |
再来週の出張に備えて、今日は色々やっておこうと思ったのですが、今やっている計算が面白くて結局1日それをやってしまいました(げー)

もうちっと計画性を持ってやらないと行けないんですけどね~(ひょえ)

今日は何気にウォンの動向を見ていたら、すごい上がり方をしていました(びっくり)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw.htm

ここ3ヶ月で最高値ですな(むふ)

これってなんでなんでしょう?(あれ)

調べたいところですが、あまりに眠いので今日はこの辺で(ひょえ)

出張に備えて今のうちに変えておくかな(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。1日1回クリック有効です。応援よろしくお願いします(ぺこ)