FC2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子を養子にしました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
オーストリア、CERN脱退騒動
2009年05月20日 (水) | 編集 |
豚インフルは滋賀に飛び火し、東京は八王子でも確認されました。全国規模で広がるのはもはや時間の問題でしょうか(あせ)

週末は愛知の実家に帰るんですが、めっちゃ不安やわー(ひょえ)

ここつくばは穏やかなもんです。ある日いきなり、どわーって来たりするかもしれませんが(ひょえ)

今日もいい天気でとても気持ちがよかったです(ん)



そういや、日本滞在中、自分達の分野に関連してこんなニュースもあったんですね(びっくり)

オーストリア、CERN脱退騒動

ロイターの記事(英文)

CERNってのは欧州原子核研究機構のことで、うちらの分野で大きな研究所のうちの一つです。

この研究所では、この秋からこれまでよりもずっと規模の大きい実験を開始する予定のところで、我々研究者も新しい結果を楽しみにしています。

この研究所には欧州の国々が中心に分担金を支払っており、それにより主に運営されています。日本などの欧州以外の国も払っています。

ところが、そのメンバー国の一つのオーストリアがもう払わないと言い出したわけです。それがオーストリア議会で承認されると、2010年から払わないということになってしまうのですが、研究者の間で世界的に反対が起こり、署名も集められて結局撤回されました。

これから実験が動き出すという時に、なんでこんなこと言い出したんでしょうね?

ちなみにチェコもCERNのメンバーです。でも、共産政権時代にはそうではありませんでした。ソ連の時代に、JINR(Joint Institute for Nuclear Research)という研究所が作られ、ソ連の参加の国はCERNのメンバー国ではなく、ここのメンバー国でした。言ってみれば、NATOに対するWTO、マーシャル・プランに対するコメコンみたいなもんです(ひょえ)

現在もJINRはありますが(自分の共同研究者が居たりする(ひょえ))、欧州の旧共産国家の多くはCERNへの加盟を果たしました。チェコでその加盟に中心的な役割を果たしたのは、おいらがチェコにいた時のボスなのでした(ん)。かなり大変な仕事だったようですよ(まじ)


今日は、研究所の近くでラーメンを食べてきました(すき)

とんこつうまー(すき)

s-IMG_7032.jpg


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します


日本でばたばた
2009年05月20日 (水) | 編集 |
あー、ばたばたしていて更新できなかったー(あせ)

出来る時間はもちろんあったんですけど、お風呂入って急激に眠くなったとかで、更新せずに寝てしまう日が続いてしまいました(ひょえ)

ちょっとダイジェストでこれまでの様子を書き留めておきたいと思います(まじ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

[READ MORE...]