FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
メンバー交代
2009年08月12日 (水) | 編集 |
韓国は突然暑くなってきましたなあ。先週の涼しさはどこへやら、昨日、一昨日とかはぐーんと気温があがりました。といっても湿気が日本より低いので幾分かは過ごしやすいです。

研究室ではエアコンをつけない時が多いです。実際、真後ろに座っている中国人同僚DW君は、エアコンがあまり好きではなく、長時間つけていたりすると「消してくれない?」と頼まれます。エアコンの風向きがこの同僚にもろに向かっているというのもありますが、彼は暑さに強い。一方、同じ部屋の同僚の韓国人YSさんはエアコンをつけて欲しい方。それもそのはず、私とDW君は窓側、YSさんは窓から一番離れているからです。ともあれ、うちの部屋ではエアコンをつけずに、窓とドアを全開にしていることが多いです。

今日もそうやってドアを全開にしていたのですが、外からスウェーデン人同僚AGさんと韓国人同僚JPさんがこちらの部屋の中をちらちらと覗いています。なんだろうなあと思っていたら、JPさんが入ってきて

JPさん:「エアコンつけないの?」

と聞いてきます。

ま、DW君:「あまりつけないですねー」

JPさん:「AGさんがエアコンがあまり好きでないので、よければ彼の席とこの部屋の誰かの席を代わってもらっていいかな?」

そして・・・

YKさん:「んじゃ、私極楽へ移動しますわ(笑」

んで、YKさんは喜んで出て行きました(ひょえ)

すまんね、エアコンで悩ませてしまって(ひょえ)



そして、AGさんがこの部屋に入ってきたことで、

この部屋は外国人専用部屋

になりました。

まあ、別にいいんだけどさあ(ひょえ)

ちなみに自分とDW君は部屋の電気をつけることもあまりしません。特に理由はないんですが、自分は欧州での習慣をそのまま引きずっているというかw。実は、これもAGさんのニーズとマッチ。彼はデスクライトのみで仕事していますが、そのデスクライトも蛍光灯ではなく

オレンジ色の裸電球のデスクライト

です。

この色のランプって欧州でよく売ってんだけど、はっきり言って

暗すぎて勉強できません。

フィンやチェコではこの暗い電灯で、部屋の電気もつけずに仕事している人がいっぱいいましたが、さすがに私にはこれは無理です。デスクライトは蛍光灯で快適に仕事をしております。

チェコに行ったら、デスクライトを探さないといけないんですが、蛍光灯の商品ってすごく高そうです。フィンは実際に高かったし・・。今韓国で持っているデスクライトを送るのがいいのかなあという気がしてきました(ひょえ)



banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します