FC2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子を養子にしました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
イースター休暇
2010年04月05日 (月) | 編集 |
チェコは先週土曜から月曜までイースターで3連休です。

長いこと欧州にいたせいか、もう違和感なくこの祝日を受け入れていますが、日本では新しい生活の始まる時期でもあり、お休みだ!という気分でもありませんよね(ひょえ)

かくいうおいらも、ちょっとスカイプでミーティングがあったので大学に行きましたが、ものの見事に人は居ませんでした。

ミーティングをこなしつつ、16日締め切りのグラントの書類も進めます。

学生の給与、ポスドクを雇うためのお金など金額は結構大きくなると思います。

このグラントの書類で面倒なのは、この予算配分です。

書類はチェコ語なので、まず同僚に解読してもらいました。

他にもチェコ語と英語の部分があり、チェコ語の部分はとにかく悩みの種です。

また、これ以外にも推薦書を頼まれて書くことになりました。


学生の頃は物理向いてないから辞めた方がいいよと言われたもんですが、
今は自分の学生の給与や自分のためにグラント申請したり、推薦書を書いてあげたりする。

改めて認識すると不思議といいますか、なんといいますか(あれ)




イースター休暇とか人が居ない静かな時にこういうこと考えちゃったりするんだよね~。

さてさて、その人の居ないイースターですが、チェコのイースターにはちょっと変わった習慣があります。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

[READ MORE...]