FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
チェコ総選挙
2010年05月31日 (月) | 編集 |
先週の金土はチェコ下院の総選挙でした。何気に日本の新聞にも結構出ていました。

チェコで右派連立が濃厚 総選挙、左派が敗北宣言

チェコ議会総選挙、中道右派連立樹立へ


チェコ総選挙:中道右派、過半数 財政赤字減訴え 3党連立濃厚


選挙前の予想では、社会民主党(ČSSD)が勝利すると言われていましたが、結果は以下のとおり。

左派
社会民主党(ČSSD):得票率22.1%
共産党:11.3%

右派
市民民主党(ODS):20.2%
TOP 09:16.7%
VV:10.9%

結果は、左派政党敗退、右派政党の勝利という結果になったようです。

社会民主党が過半数を取れなかったので、右派の3政党が連立を組んで政権を組むようです。社会民主党は高所得者の税率を引き上げることにより税収を増やし、社会保障を充実させると述べたのに対し、市民民主党は財政赤字を減らすということを優先課題に掲げたようです。チェコ人同僚曰く、選挙の結果はギリシャ危機に大きく影響されたのではないかとのことです。ばらまき政策より国の再建を選んだという感じでしょうか。去年のどっかの国の選挙も無駄をなくしてバラまきとか言ってましたね。国の外までばら撒いているけど(笑)

ちなみに、連立を組んだ際に首相になる人はプラズマ物理学者なんだそうで。

あー、幽霊もプラズマだとかそういう類ではないはずだ(ひょえ)

日本も7月に参議院選挙ですね。こちらも左派は現在のままだと負けるでしょう。郵政改革法案含め強行採決10回している所には勝って欲しくないけど(ひょえ)

また、愚痴ってしまったのでお口直すにチェコの美しい風景をどうぞ(むふ)

s-118_1868.jpg

さあ、ここはどこでしょうかっ(いかり)

一度前に載せています(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?