fc2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
日本滞在初日
2010年07月26日 (月) | 編集 |
えっと、今日から少しずつ日本滞在について報告していきまーす。

まずは、出発から滞在初日~。


(ほし)7月17日~18日

結局、出発前日までばたばたして準備は何もできず、チケット、お金、衣服、パソコン、必要最低限の論文数本のみを詰め込んでの出発。これ長旅の荷物じゃねえ(ひょえ)

しかも、完全寝不足。日本まで十うん時間の旅、体がもつのか(ひょえ)

んで、プラハ・ルジニェ空港に到着。

IMG_9390_20100726234013.jpg


プラハに来てからというもの、チェコ国外から出るのは実は初めて。隣国のドイツもオーストリアもポーランドもスロバキアも行っておりません。どんだけ引き籠っていたんだよ(ひょえ)

空港はますますEUの空港らしく整備されつつありました。セルフチェックインカウンター(いかり)

IMG_9391_20100726234011.jpg



空港周りにはオフィスビルやスーパーも出来ていて、ヘルシンキの空港より立派になったといっても過言ではありますまい(むふ)

ですが、空港内の物価も急上昇でした(ぶー)

コーヒーが100コルナ(430円程度)越えとかありえません。昔はもうちょっと安かったと思うんだが(あれ)

サンドイッチだけ買って、飲み物は我慢(しょぼ)

今回もヘルシンキ経由のフィンエアーですが、ヘルシンキまではチェコ航空です。

IMG_9392.jpg

んで、ヘルシンキバンター空港(ぉ

EU圏内発着ターミナルはいまだ工事中でありましたが、EU圏以外への発着ターミナルはかなり立派になっていました。拡張されて、いろんなお店が入っていましたね。

IMG_9393.jpg IMG_9394.jpg

どうでもいいけど、パスポートコントールは仕事遅すぎだ、このやろー(いかり)

飛行機が遅れる+パスポートコントロールの仕事が遅いのダブルパンチで拡張されたターミナルをじっくり見物する時間はほとんどありませんでした。つーか、乗り換え時間が15分ぐらいしかなかったという(ひょえ)

いつものヘルシンキ常勤の日本人地上係員のアナウンスが流れる中、フィンエアー大阪行きに乗り込みます。

この日の大阪行きは満席。つか、ビジネスクラスにアップグレードしてくれ(ひょえ)

窓側の席だったんだけど、途中隣の人が寝てしまって、トイレに行くのに起こすのがすごく気まずかったという(ひょえ)

途中、パソコンで発表の準備を黙々と行いつつ、映画もしっかりと3本も見てしまった(ひょえ)








で、一睡もしないまま関西空港に到着(わーん)

飛行機から降りた瞬間、とんでもない湿気と熱気が襲ってきました(あくま)

しかし、この日本らしい暑さもまた心地よし(むふ)

などといつまで言っていられるのだろうか(ひょえ)


空港からは特急はるかで京都へと向かいます。

IMG_9397.jpg IMG_9400_20100726234443.jpg

在来線で乗り換えする体力はないよ、全く(ひょえ)

早速、日本らしいお茶を買わせていただきました(むふ)
IMG_9398.jpg

お茶を飲みながら、外の風景をぼーっと眺めます。

IMG_9399.jpg

しかし、帰ってくるたんびに、いつまでもこんな生活していていいのかなあと思ったりする。こんな生活も何もこれしか選択肢がないから仕方ないんだけど、窓の外に広がる日本の日常風景をどことなく羨ましく眺めるおいらがいつもいる。

日本滞在は3週間。たぶん、あっという間だと思うけど、10か月ぶりの日本を満喫しようと思う(しょぼ)

電車は1時間ほどで京都に到着。いやー、快適快適(むふ)

地下鉄を乗り継いで、ホテルに向かうと昨日行われていた祇園祭のメインイベントの片づけが行われていました。京都はいっつもこのメインのイベントの前後しか来たことがなく、山車(?)を引っ張っているところを見たことがない。いつか、それを見に帰ってきたいものだ。

IMG_9401.jpg

ホテルには12時ぐらいに到着したが、チェックインは3時からということで、まずはお昼ご飯を食べることにする。

フロントにあるパソコンで近場の良さ気なお店を探す(てんし)

って、ラーメンきたあああああああああああああああああ(いかり)

IMG_9402.jpg IMG_9404.jpg

日本と言えばラーメン、ラーメンと言えば日本。日本を代表する食いものですな(むふ)
しかも、ここのラーメンはおいらが好みのこってり系(すき)

餃子もご飯も付けて大満足な一品でした(すき)

ふう、順調な滑り出しだぜい(むふ)(なに

チェックインまでは少し時間があったので、ホテルの近くの四条烏丸を散策。本屋さんとみたり、持ってくるのを忘れた洗面用具とかを買ったり(ううん)

こういうぶらりんが楽しんですよ、ええ?(むふ)

ホテルにチェックインして、20分ほど仮眠をとって、知り合いとご飯を食べに行って、この日は終了。

つーか、夕食は京懐石だったんですが、カメラを持っていくのを忘れたという(ひょえ)


かれこれ34時間ぐらい起きていてさすがにグロッキーでした(のみすぎ)

ベッドに入ってから寝るまで、たぶん3秒かからなかったわ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
京都滞在終了
2010年07月24日 (土) | 編集 |
本日で怒涛の京都滞在終了です。

つか、毎日遅くまで○×でブログがろくに更新できないという(ひょえ)

明日こそまとめて更新しないとなあ(はず)

という訳で、今日はもう寝ます(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
日本到着~
2010年07月18日 (日) | 編集 |
日本着いた~(いかり)

もうかれこれ32時間起きております。

さっさと時差ぼけをなおしたいので、頑張って起きてました(ひょえ)

今なら3秒以内に寝られる(いかり)

という訳で、おやすみーん(ん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

明日は日本に行く(´・∀・)ノダ-!!
2010年07月16日 (金) | 編集 |
まだ、パッキングでばたばたしていたりしますが、明日はいよいよ日本に行くのダァ━━(。・д・)ノ゙━━ッ

で、今日はグラントの打ち合わせがあったりして、発表の準備は進まなかったという(ひょえ)

例によって飛行機で準備ですね、分かります(ひょえ)

そして、ついでに書いておきますが

お土産は何も買ってない!(爆

そんな時間と余裕はありませんでしたが、何か(ひょえ)

んでは、待ってろよ、じゃぱーん(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
水シャワー
2010年07月15日 (木) | 編集 |
毎日余裕なくて、更新が滞っていました。申し訳ありません(わーん)

皆さんコメントもありがとうございます。お返事も滞っていてすいません(ぺこ)


大体ですね、欧州らしからぬくそ暑さ←1ヶ月前は寒いから夏らしくなれと言っていた人

仕事部屋にはエアコンないし、最上階の角部屋で暑いったらありゃしません。

1日いると汗だくになっちゃいます。

おかげでちょっと痩せたか(ひょえ)←ポジティブ思考



今週の仕事場からの写真ですが、この日はすんげえ暑かったなあ(あせ)

s-IMG_9385.jpg



で、帰って来たらシャワーを浴びてすっきりしたいじゃないですか。

今は湯船もあるし、わっしょいわっしょいですよ←意味不明

と思ったら・・・・



お湯がでねえええええええええええええええええええええええええええええええええええ(いかり)


出たよ、夏のチェコの風物詩(あせ)

夏のにお湯が出ない週間。

待てども待てどもお湯が出て来ない。

これさあ、誰か説明してくれ、まじで(怒

町のあちらこちらで掘り返しているけど、

この時期は水道管整備とかでお湯でなくなるん?

まあ、うちの周りやってるけどさ・・・。

特に団地のアナウンスにも書いてないように見えるし。

もうね、疲れて帰ってきて、「ひやっこいいいい!」っていいながら冷水でシャワー浴びんのつらいのよ(あせ)

年が年なら心臓発作起こすっつーねん。


先週はフィンランドの時のお友達K夫妻らが来ていて、少しプラハを案内させていただきました。

忙しさもあって、あんま詳しい報告がここで出来なくて申し訳ないんですが、持ってきた頂いたお土産の写真をお礼がてら、乗せたいと思います(ぺこ)

s-IMG_9382.jpg

すげえええええ(わーん)

こんなにいっぱい持ってきていただきありがとうございます(わーん)

自分ひとりだとこれだけで他には何も持っていけないのではないかという(ひょえ)

これでしばらくまた生きていけます(ぺこ)


さあ、日本出発はいよいよ明日!

ほんと発表の準備終らせないとまずいって(ひょえ)

で、明日は打ち合わせがあるんだな、これが(わーん)

まじ、時間ねええええ(いかり)

ってことで(つ∀-)オヤスミー


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
事切れた
2010年07月13日 (火) | 編集 |
今日のチェコは超真夏日!

チェコの南のチェスケーブデヨビツェでは、100年ぶりに最高気温を更新したそうです!

日本から見たらたいしたことないですけど、それでも33度。

チェコ人にとっては非常にしんどい気温だと思います。

そしてプラハもすごい暑かった!

今のオフィスはクーラーもないので、はっきし言って仕事にならない(あせ)

夕方余りにも暑く、無性にビール(びーる)が飲みたくなりました。

で、シタージT氏に電話をすると、丁度日本人軍団で飲むとのこと。

土日に仕事をして事切れかかっていたので、便乗させていただきました(ぺこ)

いやあ、一杯目のビールがうまいことうまいこと。

今日は珍しく3杯ほど飲ませていただきました(ぺこ)

日本人軍団の爆裂トークでガス抜きができました。

これで、明日からまた頑張れます。

皆さん有難うございました(ぼうし)

んでは、そろそろねまーす(ひょえ)

[おやすみ野菜]ノ∀`)σ

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

参院選とワールドカップ
2010年07月12日 (月) | 編集 |
コメントへのお返事できずにすいません_| ̄|○

本日も日本に行く前に片付けねばならない仕事をしこしこと家でやっておりました。

んで、今日は参院選の投票日でした。

チェコにいるとはいえ、その行方は気になります。当方、在外選挙登録しようと思ったときには参院選に間に合わなく・・_| ̄|○

で、結果は民主惨敗。支持率68%とか言っていたマスゴミ、ほんと乙でした。日本国民はそんなおろかではありません。

ニコニコ生中継で選挙速報をみながら仕事していましたが、ほんと便利な世の中になりました。こういう点では海外にいる不便さを感じませんね。


んで、ワールドカップ!

こちらはご存知のとおりスペインが優勝!

チェコのテレビのインターネット中継を見ていましたが、面白かったですね~。個人的には3位決定戦の方が面白かったですが(きまずい)

さて、日本帰国まであとちょっと。

明日からラストスパートですよっ(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
おーい、やばいぞおw
2010年07月11日 (日) | 編集 |
今日もいろいろこなしているうちに1日終了。

こういう忙しいタイミングで、論文のリバイズができたからすぐに返事頂戴ね!

というのが共同研究者から来たりする。

日本に行く前には、目を通して送らないとなあ(わーん)

という訳で、今日は寝ます(=;ω;)ノ眠ぃょぅ

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

いろいろ余裕無し
2010年07月10日 (土) | 編集 |
帰国まで後1週間。

ちょっと色々余裕なくてまっとうな更新が出来ないです。

すいません_| ̄|○

とりあえず、元気にはやっているということで(ぐらさん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
4連休(´・∀・)ノダ-!!
2010年07月04日 (日) | 編集 |
あー、これまで使っていたカウンターが使えなくなってしまったとは(あせ)

52万ぐらいまでいったのは覚えているけど、細かい数字は覚えていねえ(わーん)

という訳でリスタートです_| ̄|○

さて、チェコは昨日の土曜日から4連休です(はーと)

月と火は祝日ですが

7月5日:聖キュリロスと聖メトディウスの日
7月6日:ヤン・フス の日

というのだそうで(ほね)

聖キュリロスと聖メトディウスさん達についてはウィキペディアのこちらに(ひょえ)

上の二人はチェコ人ではありませんが、ヤン・フスさんはチェコの宗教改革者でチェコ人です。

この方の説明もウィキペディアでどうぞ(ひょえ)

プラハに来れば、旧市街広場にでっかい彼の像があります。

「じゃあ、ヤン・フス像の前で待ち合わせね(はーと)」

ということも出来るわけです(ひょえ)

まあ、実際わかりやすいので数回やりましたが(ひょえ)


そんな訳で4連休(ぼうし)

しかも、ここのところ晴れ続き(たいよう)

同僚もこの連休に合わせて、お休みとっているし(*´・д・)(・д・`*)ネー

さあ、れっつら連休ー(いかり)

ぃぇ━━━━━、(。・д・)人(・д・。)ノ━━━━━━ぃ
















仕事してます_| ̄|○

日本行く前に目処つけないこと多すぎ。まじやばい。

んで、昨日は大学に行ったんですけど

暑すぎ

汗だくになってほとんど仕事にならなかったなあ(あせ)

で、今日はお家で仕事をすることにしました。

お家はかなり快適!

暑くもなく寒くもなく。

エアコンがなくてもこの快適さ(ぼうし)

気持ちよかったので、布団のシーツも洗濯しておきました(ん)

s-IMG_9367.jpg

ベランダがないので、部屋の中で思いっきり広げて干しておいたら、すぐに乾きました(ん)

今日は気持ちよく眠れるかな(むふ)



(ほし)口蹄疫は宮崎市の清浄性検査中に感染が確認されてしまったようです。終息に近づくように見えましたが、まだまだ油断は出来ないみたいです。宮崎の皆さん、頑張ってください(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

パソコンで目しょぼしょぼ
2010年07月02日 (金) | 編集 |
1日パソコンとにらめっこしていたので、もう目がしょぼしょぼして仕方ない(しょぼ)

日本出発まで後2週間ちょっと。

ちょっと焦り気味でやばいなあ、がんばらないとだっ(いかり)

口蹄疫はワクチン接種分の殺処分も終了して、飛び火していた都城市も移動制限解除です。全域解除まで新たな発生が起こらないことを祈ります。宮崎の皆さん、頑張ってください(ぺこ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
ぐったり
2010年07月01日 (木) | 編集 |
仕事抱えすぎで自転車操業。

だめぽ・・・(わーん)

ちょっと残り3週間弱、お休みなしで突っ走らないといけませーん。

というわけでぐったりなので

|寝室|ω・`)ノ|Ю |オヤスミー

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します