海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコ国家の日
2010年09月30日 (木) | 編集 |
昨日はチェコ国家の日という祝日でした。

チェコ人同僚に聞くと「聖ヴァーツラフの日」と答えてくれますが、祝日の名前は上に書いたとおり。

ヴァーツラフはチェコ国家の礎を築いたボヘミアの王様で、チェコで最初の聖人に列せられています。

チェコ市内でもヴァーツラフ広場、ヴァーツラフ像など彼の名前の付いた場所がありますよね。

最近見た動画で知ったんですが、ヴァーツラフの頭蓋骨はプラハにあって、この祝日の日だけプラハから40kmほど郊外にある教会に移動するんだそうです。

この教会は、ヴァーツラフが弟に暗殺された場所です。

なんで、暗殺された場所にわざわざ年に一回、彼の頭蓋骨を運んで行くんでしょうか?

動画の説明によれば、弟は暗殺をした後にひどく後悔し、頭蓋骨をプラハ城に返したと言います。

なので年に一回、兄と弟を引き合わせてやろうという習慣みたいなのができたってことでしょうか。

ああー、いい話だなあ(かなし)





と、チェコ人同僚に聞いてみると

ばっかじゃねーの

と来たもんだ(ひょえ)

彼が読んだ歴史の本によるとヴァーツラフ王は全然良い王様という訳ではなく、精神的に障害があったかなんかで、弟がしょうがないんで殺したっていう話(なみだ)

加えて、彼の頭蓋骨は彼が死んだとされる年齢のものより高齢のものだという解析結果があるんだそうです(にや)(なみだ)

という訳で色々と勉強になった1日だったのでした(ひょえ)←無理やりまとめる人


んで、この週末に遂に買ってしまいました(ひょえ)

IMG_9944.jpg

スマートフォンのXperia mini proです(ひょえ)

とうとうはやり物に手を出してしまったあ(わーん)

日本に帰っては、親の携帯を借りていつも使い方に四苦八苦していた訳ですが(つかいつも分からずに日本を去っているという)、こいつで一気に最先端に行ってやろうと思います。

キーボードもついてクール(いかり)

IMG_9945.jpg

カスタマイズは少しずつここで報告しようと思います(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
スポンサーサイト
ラーメンを作れ in チェコ!
2010年09月28日 (火) | 編集 |
海外に住んでいると日本食が恋しくなるのは当然ですが、特に作るのが難しい(と思われる)ものについては恋しくて仕方なくなります。

私思うにその最たるものは

ラーメン


こいつを麺とスープから一から作るのは非常に大変、というかできないのではないかと思ってしまいますが、実は作るという努力をこれまでした訳でもございません、はい。

日本に帰った時に買ってきた大量のインスタントラーメン少しずつ消費して当座をしのぐことはできますし。

仮に無くなっても、こちらのアジア・日本食材店で日本製インスタントラーメンは買うこともできますし。日本で売られている値段の○倍もするぼったくり値段でも気にしなーい(コラ

とは言っても、日本人同士の会話ではかなり頻繁に出てくるラーメン。自分で作れたらインスタントラーメンの在庫を気にせずに、毎日ハッピーラーメンライフを送れるってもんです。


という訳で、日曜日はお知り合いの家でラーメン作りをすることになりました。

おいらはお家で前もってチャーシューを作ります。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)

[READ MORE...]
朝帰り
2010年09月26日 (日) | 編集 |
土曜はお昼近くに起床というだらだらぶりを発揮して、夕方に共同研究者とスカイプで議論。

そのまま知り合いの家に夕食会に招かれていたので行ってきました。

最近、よく夕食を一緒にさせていただき楽しく過ごさせていただいるのですが、昨日は帰ろうと思ったら

トラムの終電が終わっていて、帰れなくなりました。

で、みんな泊まる予定だったということなので、流れ的にお泊まり会になってしまいました(ひょえ)

うーん、こういうのってかなり久しぶりなんですが(ひょえ)

で、今日も予定があるので出かけてきまーす(ひょえ)(爆

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
秋の気配
2010年09月25日 (土) | 編集 |
尖閣諸島の一件どないすんねん。釈放したら次に来るだろう一手も読めない将棋してどないすんねん。もうニュース見たくないわ。ほんと情けない外交じゃ。


さて、今週は晴れ続きで、今日は20度ぐらいまで気温が上がりました。

そしておいらのオフィスは蠅が大量発生(げー)

もうね、殺しても殺しても出てくるもんだから、何匹殺したことか(げー)

蠅はともかく、今の季節はオフィスからの景色が非常にきれい(ん)

IMG_9919.jpg

紅葉も少しずつ始まっていますね(ん)

IMG_9922.jpg


さて、今日は外国人ゲストが多数いらしていたので、夜はみんなで外食に行きました(ん)

場所は研究所からほど近いPivovalsky dumです。

おいらはいのししを食いました(むふ)

IMG_9923.jpg

ちなみにおいらはいのしし年ね(ひょえ)

チェコ伝統デザートのパラチンキ。ビール風味のマーマレードジャム入りってことですけど、ビールの苦みが入っているという程度の風味でした。ビールを入れる必要ないなあ(きまずい)

IMG_9926.jpg

ビール以外のアルコールでは所謂「たまご酒」と頼みました。こちら女の子ための飲みものなんだそうで、ウェイトレスには非常に驚いた顔をされました(ひょえ)

IMG_9928.jpg

こちらはすべて研究所の支払でした。ごっつあんですっ(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
疲れて駄目ぽ
2010年09月23日 (木) | 編集 |
火曜と木曜はチェコ語の日。

で、今日はそうだったのですが、例によって疲労困憊。

2時間集中していないといけないから、帰ってくるとくたくたです。

ぶっちゃけ研究以上に疲れるっていう。

チェコ語のクラスでは、前の学期のときに同じクラスだったオーストリア人とロシア人がいました。

ロシア人の方は、おいらより上のレベルのクラスに行きました。ぶっちゃけ、習ったところまでなら、文法はこっちの方ができると思うけど、やっぱヒアリングが強い。同じ言語族ってのはやっぱ強いよ、うん。さぼっていたおいらが言えたあれではないけど。

オーストリア人の子はおいらと同じクラス。その子の方がおいらより色々知っている感じ。おいらもがんばらないとだ。

後同じクラスの人は、アメリカ人3人(これだけ集まるとは珍しいかも)、ロシア人、ベネズエラ人、ウクライナ人という構成。

ウクライナ人は前回まで上のクラスに居たけど、こちらのクラスに移ってきました。聞き取りはすんごいできるけど、文法はめちゃくちゃって感じらしい。文法を全く勉強していないってことだけど、逆にそこまでできるのは同じ言語族とはいえすごいねえ。

と悩ましい気持ちを抱えながら、今日はベッドに倒れます⊂(゚ー゚*⊂⌒`つバタ

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
中秋の名月
2010年09月23日 (木) | 編集 |
今週のチェコは結構天気の良い日が続いています(たいよう)

冬になる前の夏の名残りでしょうか。

もう少しだけ薄着をしてもいい時期が続くと思うと少しうれしいですね(ん)

今日は日本への公募の書類を出しに郵便局に行ったのですが、その往復だけで結構汗をかいてしまいました。

さて、日本は中秋の名月。

チェコに月を愛でるなどという習慣はないけれど、今日はとてもお月さまがきれいでした(ん)

お月さまを撮るなんてことはやったことなかったですけど、今日は頑張って撮ってみましたよ(いかり)

moon.jpg

ニコンD50、200mm、ISO200、シャッタースピード1/15、F32、露出補正-5。こんな数値で合ってるのか分かりませんが、かなり絞ってかつ露出補正で暗くしないとここまで撮れなかった(あせ)。周りにナトリウムランプの街灯が多かったからかなあ?更にフォトショップでシャープ(強)のフィルターをかけています。

これにお団子とススキがあれば完璧だったんだがなあ(ひょえ)

その代わりと言っては何ですが、この月を見ながら酒(びーる)でも飲んで眠りにつくことにしましょう(むふ)

あ、チェコ語の宿題がまだだったわ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
チェコ語クラス再開
2010年09月22日 (水) | 編集 |
本日からチェコ語クラス再開です。

再開といっても、半セメスターごとにプレースメントテスト(どのレベルのクラスにするかの判定テスト)があるんで、仕切り直しってところでしょうか(まじ)

で、そのテストの結果

中級レベル

となりました。

といっても、この中級、限りなく初級かなあと思います。

初級のクラスほど何も知らないわけではないし、上級にはなれない中途半端なレベル。

自分のレベルを鑑みて、上級ってことはありえないんで、次のセメスターで上級クラスに行くことが当面の目標ですね、はい。

しっかしあれだ、相変わらずヒアリングができねー(わーん)

練習してないから当然だけど、筆記の試験はそれなりにできても、会話のテストでぼろぼろになるっていう。

やっぱ、ノートに練習しながら声に出して練習しないとなあ(あせ)

金も払ったし、気合い入れて頑張らないとね(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)

マイルチェック
2010年09月20日 (月) | 編集 |
今日は特にネタもないので、マイルのチェックをしてみた(ひょえ)

おいらは3つのマイルメンバーですが、それぞれ以下のような感じ。

1)アメリカン航空(ワンワールド)
82,856マイル

2)ユナイテッド航空(スターアライアンス)
29,692マイル

3)チェコ航空(スカイチーム)
0マイル

とりあえず、アメリカン航空のマイルで日本1往復分はあると(むふ)

ユナイテッドは欧州圏内、35000マイルまで頑張れば中東までの往復分(むふ)

チェコ航空のは有効期限が来て、消滅していますた(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
週末まったり
2010年09月19日 (日) | 編集 |
中国漁船の巡視艇への衝突で中国がワアワア言ってますが、麻薬所持の日本人を国内法で処刑しておいて、無条件で船長を帰せとか何いっとんねんって感じです。政府には突っ張って欲しいですが、どこまで突っ張れるか注目。

さて、とにかくやる気のなかった先週の平日。ドイツ行きが結構ハードだったのもありますが(全然休暇になっていないという(笑))、日本行きからほんと突っ走って来ましたしねえ。やっぱ温泉につかって数日というパターンが一番のんびりできるんではないかという気がしてきました。年末、日本に帰ろうか真剣に考えたくなって来ましたがいかんせんチケットが高いので、やっぱ帰らない気がする今日この頃。で、里帰り便を調べてみたらやっぱり高い。やっぱこれは帰れんw

という訳で今週末は少しリフレッシュ。シタージT氏と飯食ってジャズ聞きに行ったり

IMG_9911.jpg

お部屋の掃除して

DSC_0212.jpg

カレーを食う!

DSC_0213.jpg

明日からまた頑張るぞ(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?


日本滞在8日目
2010年09月18日 (土) | 編集 |
これまでの日本滞在報告。

(ほし)日本滞在初日

(ほし)2日目

(ほし)日本滞在3~6日目

(ほし)日本滞在7日目

(ほし)最終日

-------------------------------
日本滞在8日目-7月25日

この日は大阪から東京まで移動。朝だというのに外は既に暑さ爆発といった感じ。

IMG_9467.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
[READ MORE...]
調子萎え気味
2010年09月16日 (木) | 編集 |
ドイツから帰ってきてからというもの、やる気が今一つ(あくま)

こんなこと言ってんのもあれなんだけど、

テンションが下がる時期(ぶー)


なのかなあ。たまに来る好不調の波っていいますか。

どんよりとした天気が続くし、一気に気温が下がってきたからだと思うけど、

ほんとおいらって

気候に左右されやすい

なあと思う。

これってなんて北欧人って感じだ(はず)

夏はハイテンション(ぐっど)、冬はどっぷしローテンション(ぶー)

まあ、気候だけじゃなくて周りの環境にもよく影響されるけど。

今の環境はある意味ストレスが少なくて、すごしやすい環境。

フィンは気候の問題より、パワハラが問題だったというか(ひょえ)

まあ、詳しくは書けないけど、察して下さい(ひょえ)

韓国も(ry

何が何だかわからん文章になってきました(ひょえ)

グラントの応募とかで(げー)ってときはあるにしても、チェコはそういう意味では過ごしやすい。

自由にやらせてもらってるしね。

自由な分、自分に鞭打って頑張らないとなんだけど、少し萎える時もありますわなあ。

来週からはチェコ語のクラスも再開するし、少しずつ調子を取り戻せたらなあと思う(まじ)

つか、チェコ語の復習しないとまじやばいんだが(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
日本滞在7日目
2010年09月16日 (木) | 編集 |
これまでの日本滞在報告。

(ほし)日本滞在初日

(ほし)2日目

(ほし)日本滞在3~6日目

(ほし)最終日



(ほし)日本滞在7日目-7月24日(土)

午前中は研究会。午後はフリーですが、夕方からフィンランドに居た頃のみんなと同窓会です。

同窓会までの時間は、共同研究者と鴨川沿いのスターバックスで少し議論。

が、店内は生憎の満杯状態(あくま)

そりゃ、これだけ暑いんじゃ仕方ない。ぽつぽつ雨も降ってきているし。

振らないことを祈りつつ外の席で議論(てんし)

鴨川沿いで茶を飲みながら何かするってのは結構贅沢な時間だなと思ったり。

議論後、同窓会会場の大阪へ移動⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

会場は新大阪駅に近いイタリア料理屋さん。

レストランに行くと参加メンバーのSWさんが既に着席しておりました。

すまん、我々超ぎりぎりで到着だわ(ひょえ)

この時点で4人。その後、U少佐とK夫妻も到着して6人全員そろいました(ん)

このフィンランド同窓会、今年で2度目となります。

日本は東京、大阪、西宮、それと海外からとばらばらな場所に居ながらこうやって集まれるのはすごいなあと思う(ぐらさん)

多くのメンバーが大阪近辺に居ることも出席率の高さだと思うけど、集まってくれた皆さんに感謝(ぺこ)(まて)

あ、ちなみに一番遠いのはもちろんおいらだっていう(ひょえ)

ともあれ、みな元気にやっているようで何よりなのであります(むふ)←偉そう

さぁ、思い出話とうまい料理で盛り上がれー(いかり)

IMG_9456.jpg IMG_9458.jpg
IMG_9461.jpg IMG_9463.jpg
IMG_9465.jpg

あー、もう食えん(ひょえ)

東京から来ているS君が終電の時間で戻らないといけないということで、まずは新大阪駅にお見送りに。

おいらは新大阪のホテルに宿が取ってあったので、そこにチェックインをして、2次会へと突撃します(むふ)

ホテル近辺のスペインバールにまずは行ってみるもイベントをやっていて満杯(あくま)

場所を変えて小さめのバーでみんなで飲みました(ん)

来年も京都で研究会をやるみたいだし、またみんなで集まれるといいなあ(ん)

8日目へと続く(けーき)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
ローミングできねえぞ
2010年09月15日 (水) | 編集 |
8月の終わりや先週末にドイツに行っていたわけですが、ここで困ったことは

携帯電話のローミングができない!

であります(あせ)

チェコの中では問題なく使えている私の携帯電話(今はなきジーメンスのA50ってやつ)ですが、ドイツに行ったらずーっとネットワークサーチをしていてつながりゃしません。

しかし、8月終わりにボンに着いた初日の空港だけではつながったんです。おいらの使っているプロバイダはO2ってやつなんですが、ドイツでも同じプロバイダがあります。当然、そこにつながるかと思えば

なぜかVodafone

あれー、と思いつつ学生にSMSとか送っていたのですが、ボン市内に着いたらネットワークに繋げなくなっていました。

その後は、ずーっとつながらずチェコに帰ってからO2のお店に行って文句を言うと

「ローミングはアクティベイトされますよ~」

っていうじゃありませんか(びっくり)

「んじゃ、リアクティベイトしておきますんで~」

と言われ、先週末またドイツに行った時には

繋がらない(あくま)

ずーっとネットワークサーチをするだけ。

手動でどんなネットワークがあるか見てみると、ちゃんと見えるんですよね、o2.deとかvodafone.deとか。ネットワークは見えているのに繋がらない。携帯自身の問題とも思えないんだよなあ。

この携帯、2005年にチェコで買ったもので、フィン時代、欧州各地の旅行やシベリア鉄道旅行などいろんな場面で活躍してきました。チェコの中では問題なく使えているからいいものの、海外に出て使えなくなるのでは困る(あせ)。これまでいろんな欧州の国に行ったけど、使えないのはドイツが初めてである(あせ)

ネットワーク自身は見えることから機種の故障ではないし、プロバイダーはローミングがアクティベイトされているから問題ないというし、何が問題なんでしょう?

で、色々調べていると可能性としては

(ほし)携帯電話自身がドイツでロックされている( ゚Д゚)

ってのがありそうかなと。

携帯電話にはIMEIっていう固有の番号を持っていて、通信の時にプロバイダに伝えられるのですが、例えば、私の携帯がドイツで盗まれてチェコの中古屋で売られていたものであるとすると、盗難が届けられているドイツ国内でブロックされているという可能性はあるわけです。

確かに私の携帯はチェコの中古屋さんで買ったのですが、今は一度ブラックリストに載るとほぼ欧州全部で使えなくなると言いますし、そうなると私の携帯がチェコやフィンランド、その他欧州の国で使えていた事実と噛みあいません。

また、海外に出たときに使えなかったら嫌だし、新しいのを買ってしまおうかなあ(あせ)

もう5年以上使っているしいいかな?(ひょえ)

今ね、これがすげえ欲しいんですよ(ひょえ)
8.jpg
ソニーエリクソンのスマートフォン、Xperia X10 mini proってやつ(ひょえ)

3G携帯だから日本に行った時にも使えるしねえ(むふ)

日本だとdocomoからXperiaの大きい奴がありますけど、こちらはコンパクトでいい感じ(むふ)

日本語化してあそびてー(いかり)

という訳でもし買ったらまた報告します(ひょえ)

まあ、へたれなんで買わない可能性も高いですけどね(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
カッセルからプラハへ
2010年09月14日 (火) | 編集 |
今日はプラハに戻るだけの日です。列車の予約などは既にドイツ鉄道のページからインターネットで予約済みなので完璧であります(むふ)

特定の列車に乗れば通常値段よりかなり安くなるというスペシャルチケット(びっくり)
うーん、おいらって旅上手(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
[READ MORE...]
connichi2日目
2010年09月13日 (月) | 編集 |
昨日の続きです。

うお、昨日より人が多いような(びっくり)

DSC_0133.jpg

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
[READ MORE...]
カッセル観光
2010年09月12日 (日) | 編集 |
今日はイベント2日目ですが、午前中はカッセル観光をしました(ん)

カッセルの見所はそんなにないのですが、有名な観光ポイントはHerkulesという展望台(?)とWilhelmshole城、グリム博物館といったところでしょうか(ううん)

ところが観光案内所の人が言うには・・・


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)


[READ MORE...]
楽しかった!
2010年09月12日 (日) | 編集 |
今日は朝からカッセル観光、午後はconnichi参加、夜はお知り合いになった日本人らと食事に行ったりと充実した1日を過ごしました(ん)

はしゃぎ過ぎたので、詳しい報告は明日以降致します(いかり)

写真を一枚だけ貼っておきます(むふ)

DSC_0101.jpg

んでは、あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ
connichi1日目
2010年09月11日 (土) | 編集 |
はいっ、はいっ(いかり)

今週は金曜にお休みを取って、遠征にやってきました(むふ)

どこに遠征に来たかというと

ドイツ!

8月にも来たばっかやん(ひょえ)

前回は学会参加のためでしたが、今回はconnichiというアニメイベントのためにやってきました。このイベント、ドイツでも1,2を争う大きさのイベントなんですよ(むふ)

んでは、プラハ出発から(むふ)

早朝6時半のプラハ中央駅。朝だけに人は少ないですね。右の写真は朝ごはんのサンドイッチとコーヒー(むふ)

IMG_9879.jpg IMG_9880.jpg

プラハから出た列車はまずドレスデン中央駅に到着。この後はライプチヒ経由でカッセルという町まで向かうのですが、この後波乱が・・・

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
[READ MORE...]
なかなか難しい
2010年09月10日 (金) | 編集 |
昨日の夕方にはハッピーだった気持ちは、今日の午前にはどんぞこへ。研究のことですが、昨日立てた予測は自分が思ったような簡単な話ではなかった。やっぱりまだ何か見落としている気がする。なんだろなあ~(あれ)

9月からプラハのトラムや地下鉄、バスで週末ダイヤが始まりました。この週末ダイヤは、土日に単に本数が減るというもの以外に、金曜日と土曜日の夜は1時間ほど普段より遅くまで運行をするというものです。

これで週末には遅くまで飲んでいても安心と言うわけです(ひょえ)(それ)

まあ、これがなくてもトラムは実は24時間動いているのでどうとでも帰れるのですが、深夜のトラムは1時間に一本程度しかなく、しかも行き先は限定されます。どの深夜トラムも必ず通る停留所があるんですが、ここが乗り換えポイントになります。同じ時間に複数のトラムがこの停留所に来ていて、乗り換えの必要があるとすると、大急ぎで乗り換えないといけません。それを取り逃がすと次にくるのは1時間後だったりしますし(ぎょ)

そんな訳で、深夜トラム以外に帰れる選択肢ができたことは夜遅くまで遊ぶ人には、とても喜ばしいことなのです(むふ)

もうそんな遅くまで遊ぶ体力のない私にはあまり関係ありませんが(ひょえ)

んでは、今日も手抜き記事ですがξ・◇・ξ/~~~オヤスミー

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
グラント申請完全終了
2010年09月09日 (木) | 編集 |
今年の1月ぐらいから始めて、こつこつ準備を整えていた研究予算申請が終了いたしました(ぺこ)

いやー、ほんときつかったわあ(あせ)

こちらの結果が分かるのは来年の1月です。

いい結果が出るといいなあ(ん)

一方で自分自身で出している研究予算申請の結果は10月中旬に出ます。

こちらは自分の収入に直接かかわってくるので、こちらは是非とも通って欲しいところ。

まあ、すっかり忘れて仕事をするというのがいいと思うんですけどね(ひょえ)



ちなみに当研究所はグラントでその存在が保たれている、グラント頼みの研究所です。

研究員各人がグラントを当てて、その内のある程度の額を研究所の運営のために分け与えることになります。一般に、要求した予算の20%を研究所に落とすことになります。なんで、研究しないー>論文が書けないー>グラントが当たらないでは

研究所自身の運営が立ち行かない

ということになりかねません。で、当研究所が得ているグラントの数はいくつかと言いますと

25!

その内、5,6個はかなりでかいグラントで研究所の屋台骨になっているともいえるグラントです。後は、小さいグラントになります。これ以外に、研究所を支えているのは自分たちで開発した装置の売上です。この前は、日本の会社も購入に来ていましたからね~。

と言う訳で、おいらも当てて貢献しないといけないという訳です(むふ)

それでは(人*・ω・)★===勹〃冫ナィ===★(・ω・*人)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
日本滞在-研究会編
2010年09月08日 (水) | 編集 |
はい、また日本滞在記復活。つかもう1カ月以上経っているっつーねん。

日本滞在3日目からもう書けるとことまでばしばし書きます(むふ)

これまでの報告はこちら。

(ほし)日本滞在初日

(ほし)2日目

(ほし)最終日


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
[READ MORE...]
ビザ報告
2010年09月07日 (火) | 編集 |
そういやビザ申請するとか言って、事後報告を忘れておりました(ぺこ)

とどのつまり

何もネタになるようなことトラブルはなかった

ということでございます(ひょえ)

10時に窓口に行くと、ほぼ誰も待っておらず。応募用紙をささっと書いて、雇用契約書などを提出してあっさり糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

待ち時間も10分ぐらいだったかな?

前にも説明しましたが、チェコのビザ申請は国籍別に

EU諸国+日本など(多分20カ国ぐらい)



ロシア、ウクライナ、インドなど

の2つの窓口に分かれました。混みまくるのは後者の窓口です。

ちらっと様子を見に行きましたが、ウクライナ人などの方が大勢待っていました。つか、窓口が分かれていないときは、おまいらが混雑の原因だ(ひょえ)

と言うわけで、ネタは特にないビザ申請でした。

ですが!


ビザの受け取りまで60日とか(´Д`lli)

ヘルシンキも3ヶ月と長かったけど、こちらも負けじと長い。前のビザ延長のときは2週間ぐらいでもらえたんだけどな~。

今度は2年分もらえるらしいので、気長に待とうと思います(ぐらさん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
ワインフェスタ
2010年09月06日 (月) | 編集 |
今日は友達にプラハ城で行われるワインフェスティバルに招待されたので、行って来ました(ん)

IMG_9853.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
[READ MORE...]
書類三昧
2010年09月04日 (土) | 編集 |
家に帰ってきたらもう暖房が入っていたよ(げー)


さて、今日はほぼ丸一日、来週木曜日締め切りの研究予算獲得のための申請書類を書いておりました。

書いていたと言っても、こちらの書類は

オールチェコ語オンリー

というナイスな指定になっているので、私はぶっちゃけ書けません。同僚と相談しながら、英語で書いてほしいことを伝えて、それをチェコ語にしてもらうというステップを踏みました。

しかし、この書類

恐ろしく指定が細かい!

研究の目的、ゴールなどを書くのは当たり前ですが、なんで政府の金でこのプロジェクトを進める必要があるかや、お金をもらうことによりどれだけプロジェクトが強化されるかなど、かなり細かい質問に答えていく必要があります。

で、お昼ごはんを食べ終えた1時ぐらいから夜の8時までぶっ通しかかって一通り書き終えました。これも同僚が半分以上のパートを大体書いてくれてかたこれだけの時間で済んだのです。今日やったことは、残りのパートを相談しながら書いて、最後に、おいらも全部の書類に目を通して(英語での説明を聞いて)おかしいところがないかチェックしました。あー、疲れた(あせ)

後は、他の担当者のチェック、加筆修正を得て完成となります。今回は余裕がありそうかな(ん)

つーわけで、寝ます(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
またまた眠い
2010年09月02日 (木) | 編集 |
なんか今日もあっという間に時間が経ってしまった。

夕方から夜の時間に一番集中していろいろできたけど、帰ってきてぐったり。

なんか最近、毎日こんなだな~(あせ)

日本滞在の記憶が薄れてきたので、忘れないうちに書いておかないとと思いつつ、時間が全くないという(しょぼ)

明日は朝からビザ更新なのでとりあえず寝ます( ゚Д゚)ネムヒー

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。