FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
疲れて駄目ぽ
2010年09月23日 (木) | 編集 |
火曜と木曜はチェコ語の日。

で、今日はそうだったのですが、例によって疲労困憊。

2時間集中していないといけないから、帰ってくるとくたくたです。

ぶっちゃけ研究以上に疲れるっていう。

チェコ語のクラスでは、前の学期のときに同じクラスだったオーストリア人とロシア人がいました。

ロシア人の方は、おいらより上のレベルのクラスに行きました。ぶっちゃけ、習ったところまでなら、文法はこっちの方ができると思うけど、やっぱヒアリングが強い。同じ言語族ってのはやっぱ強いよ、うん。さぼっていたおいらが言えたあれではないけど。

オーストリア人の子はおいらと同じクラス。その子の方がおいらより色々知っている感じ。おいらもがんばらないとだ。

後同じクラスの人は、アメリカ人3人(これだけ集まるとは珍しいかも)、ロシア人、ベネズエラ人、ウクライナ人という構成。

ウクライナ人は前回まで上のクラスに居たけど、こちらのクラスに移ってきました。聞き取りはすんごいできるけど、文法はめちゃくちゃって感じらしい。文法を全く勉強していないってことだけど、逆にそこまでできるのは同じ言語族とはいえすごいねえ。

と悩ましい気持ちを抱えながら、今日はベッドに倒れます⊂(゚ー゚*⊂⌒`つバタ

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
中秋の名月
2010年09月23日 (木) | 編集 |
今週のチェコは結構天気の良い日が続いています(たいよう)

冬になる前の夏の名残りでしょうか。

もう少しだけ薄着をしてもいい時期が続くと思うと少しうれしいですね(ん)

今日は日本への公募の書類を出しに郵便局に行ったのですが、その往復だけで結構汗をかいてしまいました。

さて、日本は中秋の名月。

チェコに月を愛でるなどという習慣はないけれど、今日はとてもお月さまがきれいでした(ん)

お月さまを撮るなんてことはやったことなかったですけど、今日は頑張って撮ってみましたよ(いかり)

moon.jpg

ニコンD50、200mm、ISO200、シャッタースピード1/15、F32、露出補正-5。こんな数値で合ってるのか分かりませんが、かなり絞ってかつ露出補正で暗くしないとここまで撮れなかった(あせ)。周りにナトリウムランプの街灯が多かったからかなあ?更にフォトショップでシャープ(強)のフィルターをかけています。

これにお団子とススキがあれば完璧だったんだがなあ(ひょえ)

その代わりと言っては何ですが、この月を見ながら酒(びーる)でも飲んで眠りにつくことにしましょう(むふ)

あ、チェコ語の宿題がまだだったわ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)